後継社長の組織づくりの秘訣は「急がば回れ」である
僕もそうでしたし、多くの2代目3代目の後継社長は、早く自分の組織を作りたいという思いから「手順」を飛ばしがちだと感じています。
焦る気持ちは当然ですが、これでは基礎を作らずに建てた家のように、ちょっと風が吹くだけで崩れてしまいます。
基礎を時間をかけて造ること、これが結果的に組織づくりの近道だと思うのです。
なぜ古参社員は抵抗勢力をつくるのか?
その基礎とは、一番古くからいる「扱いづらい社員さん」を味方につけることです。
その社員さんは、新社長の考えに反対をする人です。
その古参社員を味方につけるか否かで将来に渡る組織力が決まると言っても過言ではありません。
このように自信を持って言うのは、僕自身に経験があるからです。
そもそも古参社員が新社長の考えに反対するのは、「新社長の新しい考え方=自分への否定」と映るからです。
事実、そうで、新しいことを興すということは良くも悪くも過去を否定することです。
同時に、古参も、新社長は自分を扱いづらいと思っていることを知っているので、すぐに用済みにされるという恐れがあります。
だから、まずは現在、会社があるのは先代と古くからいる社員さんのおかげだと感謝を伝えることです。
僕はこれをしなかった。
すると、古参は恐れから仲間をつくります。
影響力があるので、あっという間に抵抗勢力が作られるのです。
組織改革を急ぐなら、まずは足元を固めること
最悪のケースもあります。
ある後継社長は、扱いづらい古参を窓際に追いやってしまいました。
抵抗勢力を作られるのを恐れての施策ですが、ここから組織崩壊が始まりました。
他の社員が、新社長の古参への対応を見て「いつか自分もあんな風に扱われるかも」と恐れ、新社長との本音の付き合いを避けるようになったのです。
社長は孤独に陥り、やがて「自分だけが苦しんでいる」と被害者意識を持ち、さらに孤独になりました。
もし、こんな状態が3年も続くと、リカバリーに数倍の時間を要すると思います。
後継者が社長に就任する時って、自社に改善すべき問題が山積していることが多いと思います。
すぐに業務を改善したくなりますが、急ぐのであれば、まずは足元を固めることだと思います。
□まずは先代と古参社員に感謝する
□古参とじっくり話し合い、自分が描く未来を共有する
□未来を創るためには古参の力が必要だということを伝える
これが一番の近道だと僕は考えています。
それでは今日も素敵な1日をお過ごしください!
薪ストーブの焔を眺めながら、自家製野沢菜漬けをお供に、 普段は考えない「本当のこと」を語り合うダイアログを行います。 野沢菜漬けは素晴らしく発酵し、一番の食べ頃になっていると思います。
会場は米澤晋也の自宅。4名様限定です。

「未来の経営とは?」
「現代人の働く意義について」
「社長の孤独や不安について」
「エゴを組織成長の力にするには?」
「自分の存在意義とは?」
…などなど。
参加者が、話し合いたいテーマを持ち寄り、リラックスした雰囲気の中で自由に対話します。
どんな意見もOK。意見が変わってもOK。沈黙も対話のうち。
時に、米澤の最新知見を共有しながら、時に「偶然」の力を活用して対話を深めていきます。
夜の部は、食事の後、米澤の音楽スタジオで、アナログレコードを活用した「偶発的な対話」を行います。 大量のレコードの中から、直感で1枚を「ジャケ選び」し、その曲を聴きながら、自由に対話をします。

❚開催要項
◎日時:
集合:2025年2月14日(金)14時
解散:2月15日(土)13時
◎場所:米澤晋也の自宅
◎参加条件:これまでに米澤の研修を受講された方。
◎参加費:29,500円(税込み) ※宿泊費、食事代は別。宿泊は最寄りのホテルです。
◎定員:4名限定(最小開催人数2名)
◎スケジュール
2月14日(金)
・14時集合
・ブレークアウトセッション
・対話
・温泉
・食事
・音楽スタジオで対話
2月15日
・9時くらいにスタート。米澤の知見を紹介しながら対話。
・ランチ(個と全体の調和が体験できる食事)
・13時解散
▷お申し込みはこちらから。
社員に自発性や課題解決力、チームワークが足りない…
そう思った時は、「ビジョンの欠乏」を疑う必要があります。
魅力的なビジョンは、人間が持つ素晴らしい面を顕在化する力を持っています。
❚ワークショップのメリット
このワークショップは、自社のビジョンと、ビジョン実現までのプロセスを
「未来の日付の新聞」の形で表現することで、ビジョンに物語性が吹き込まれ解像度が高まります。
また、作成に社員さんが参画することで、ビジョンを「自分事」にする効果があります。

ビジョンの解像度が鮮明になりリアリティが生まれる。

社員さんがその実現を強く望み、自発性が生まれる。

社員さんが経営計画を自分事と捉えるようになる。

❚プログラムの内容
「全員参加で」会社のビジョンを具体化したイメージを「未来の日付の新聞」に描きます。
経営計画書がある場合、それをもとに作成します。
「新聞に載るような話題性、社会性」という思考軸で描くことにより、自然と事業ミッションが意識されます。
ビジョンの解像度を高め、社員さんがそれを自分事にするために、以下の登場人物を新聞に登場させます。
❚開催要項
■所要時間:およそ5時間
■受講人数:50人以内。
※51人以上の場合はご相談ください。
■講演料:385,000円(税込)
※別途、交通費と、宿泊が必要な場合は宿泊費がかかります。
■講師:米澤晋也(株式会社Tao and Knowledge代表)
■お申し込み、お問い合わせは下記フォームよりお願いします。
組織の自律性自己診断
メールアドレスを入力し、20個の設問に答えるだけで、すぐにメールで診断結果が届きます。
なお、回答内容・診断結果等は、回答者のみが確認でき、弊社では一切知ることができませんので、安心してご利用ください。
※経営者の方が診断する場合「社員だったらどう答えるか?」を想像して回答して下さい。
指示ゼロ経営の実践者から学ぶ
クリックすると詳細がご覧いただけます。
❚指示ゼロ経営を学びたい方へ
24年間に渡る実践と研究知見を様々な形で公開しています。
これまで、企業や教育機関などで1万人以上が学び実践しています。
指示ゼロ経営を学ぶ、お勧めのステップ
お好みのステップだけお選びいただくこともできます。
まずは指示ゼロ経営をザクッと知りたい方へ!
指示ゼロ経営 オンライン説明会
「画面オフ」にして「聞くだけ参加」も可能です!
指示ゼロ経営の基礎と、その回のテーマに応じた専門的な知見を学びます。
テーマによっては、ゲストを迎えより深い解説を加えます。
質疑応答の時間もあります。
聞くだけの参加者もZoomのチャット機能で質問できます。
❚開催日程・ 主な内容・ゲスト紹介
2025年2月5日(水) 「社長の味方を増やし組織風土を変える」
新しいことに挑戦したいが、それに反発したり「自分には関係ない」と傍観者を決め込む社員がいて困る…米澤のもとに寄せられる相談の中でも、この手の相談が最も多く、かつ深刻です。
この課題はテクニックでは解決しません。
唯一の対策は「風土を変えること」で、非常に壮大な取り組みになります。
その長い道のりを、挫折しなように進めるためには何が必要か?
今回の説明会では、先代の死去により、ある日突然社長になった米澤の体験を紹介しながら、組織変容を3つのステップに分け解説します。
開催要項
■日時:2025年2月5日(水)19時30分〜21時30分
■主催:株式会社Tao and Knowledge
■開催形式:Zoom(お申し込みいただくとZoomのURLをお送りいたします)
■講師:米澤晋也(株式会社Tao and Knowledge)
■参加費:3300円(税込)
講師
株式会社Tao and Knowledge
代表取締役 米澤晋也
❚過去開催の録画アーカイブをご購入いただけます。
指示ゼロ経営を学びたい方へ
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▼公開セミナーで学ぶ
▼社内研修・講演会
▼書籍・動画セミナー・ブログで学ぶ
▷セミナー、イベント、社内研修のお知らせ
■採用術セミナー 2025年3月19日(水)
【オンライン開催】人手不足の根本を解決する。自社の発展の礎となる人材を採用し、企業の活力を高めます。
■賃金制度構築セミナー 2025年4月23日(水)
【オンライン開催】賃上げムードを追い風に。組織の活力と稼ぐ力を底上げする賃金制度と使い方をゲームを通じ学びます。
■社内研修のご依頼はこちら
みんなで学び一気に指示ゼロ経営の文化を創る。
現在「社内研修」を2社、「研修から伴走までの完全パッケージ」は1社受け付けております
■講演会を開催したい方
所要時間90分。経営計画発表会や新年決起大会の後に!
・自発的に働く意義と愉しさが体感できる。
・事例9連発!「自分たちにもできる」と行動意欲が高まる。
新春 未来創造大会2024
2024年2月3日(土)オンライン開催
鮮明な未来のイメージを心にインストールする
脳は「自動目標達成装置」と言われています。あなたが未来をイメージした時に
「実現した」と錯覚するようなワクワクを感じればマインドセットは完了です。
脳が、その未来に向かい活動を開始します。
未来創造大会では、未来のイメーを未来に出される「未来新聞」で描きます。
新聞の形にすることで、物語性が生まれ臨場感が生まれます。
歴史の教科書を読んでも頭に入らないのに、歴史マンガだと、スルスルと入ってくるのと同じ効果もあります。
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未来デザインの秘訣
2024年のテーマは『未来の豊かさ』です!
豊かさは、時代とともに進化します。例えば、服で言えば…
「寒さを凌げる服が欲しい」→「より着心地の良い服が欲しい」→「ブランドものが欲しい→「自分らしい服が欲しい」
より「心の豊かさ」に移り変わっています。このことは、生活者にも、社員にも言えることです。
現代人は、さらに、もう一段階高い欲求に向かおうとしており、すでに体現している企業もあります。
それは「取引」(ギブ・アンド・テイク)を超えた「贈与し合う」関係…ギブ・アンド・ギブの関係で成り立つ経営です。
次世代の「豊かさ」を知らずして経営政策を立てることはできません。
創造大会では、米澤晋也の最新の研究調査を共有し、それをもとに自分ができることを考えたいと思います。
開催要項
■開催日:2024年2月3日(土)
■時間:13:00~17:00(開場 12:50)
■会場:オンライン( ZOOM )
■講師:米澤晋也 http://www.shijizero.jp/
■参加費:11,000円(税込み)