自発性が低い部下をどう指導したら良いか?という発想が自発性を阻害する

馬を水飲み場まで連れていくことはできても、水を飲ませることは出来ない

僕は、「モチベーション、自発性が低い部下をどう指導したら良いですか?」という質問をされると辟易します。
その発想をする限り、それらは育たないからです。
諺に「馬を水飲み場まで連れていくことはできても、水を飲ませることは出来ない」とありますが、本人が「飲みたい」と思うことが大切です。

もし、強引に飲まれるなら強力なアメとムチの使い分けが必要になります。
しかし、その時点でモチベーションと自発性は破壊されます。
他者のコントロールでは育たないのです。

モチベーションと自発性が育つとしたら、真逆の視点が求められます。
真逆とは、低い部下を見るのではなく高い部下を見ることです。

神話に教訓となる話が出てきます。
天照大神が岩戸に閉じこもってしまい世界が真っ暗になってしまいました。
どう説得しても出てこない。
そこでとった策が、皆んなで楽しく踊るという作戦です。
外から聞こえる楽しそうな声が気になって、ついに岩戸を開けてしまった、という話です。

もし、岩戸の外から「どうすれば出てくるかな?」と深刻な話し合いをしていたら、「出るまいか」と意固地になったことと思います。
これ、冒頭の質問と同じですよね?

リーダーの役割は楽しい場をつくること

僕は、このことを夢新聞で子どもたちに叩き込まれました。
夢新聞とは、自分の夢が叶ったことを伝える、未来の新聞を作るワークショップです。
未来の日付を入れ、夢が叶った時の様子、感情、叶うまでのプロセスなどを絵と文章で表現します。

子どもたちには、まず最初に夢新聞を書く意義を伝えます。
「人間は不完全だから夢は決して1人で叶えられない。叶えるなら共創・協働が必要だ」と。
夢新聞づくりを通じて共創・協働を学ぶのです。

スタートすると、イノベーターが真っ先に動き始めます。
イノベーターは集団内に統計上2.5%いると言われています。

講師は、その様子をクラス全体に伝えます。
「おお、さっそくお友だちを助けている人がいるな。このクラスは凄いと思うよ!」などと。
ここでのコツは「このクラス」と言うことです。「この子」ではない。
勇気を持って一歩を踏み出せるのは、そういう場があるからです。

1人の行動を全体に共有すること、そして「楽しい場にすること」…すると自らミッション達成のための行動を考え動く人が、1人2人3人と増えていきます。
こうしてチーム全体が変容していくのです。

□モチベーション、自発性が低い人ではなく高い人を見る
□行動している人に対し、偉そうな評価ではなく感謝と喜びを伝える
□「あなたは」ではなく「このチームは」と大きなくくりで観る

モチベーションも自発性も、他者の圧力では決して育ちません。
リーダーの役割は場をつくることだと思います。

それでは今日も素敵な1日をお過ごしください!

【現在受付中のセミナー】

下のバナーをクリックしてね!

【受付中】指示ゼロ経営マスタープログラム第10期

指示ゼロ経営のすべてを学べる唯一の講座です

【終了】指示ゼロ経営式 採用術 オンライン講座

※次回は2024年9月頃を予定ています。

「自発的な人材を多く集める」「採用試験で自発性と成果意識が高い人材を見極める」 「既存の社員も育つ」採用活動を通じ組織の底上げを狙います。

【終了】指示ゼロ経営式 賃金制度構築セミナー

※次回は未定です。

自発性と創造性が高まる。チームワークが良くなる。目標を自分事と捉える 会社も社員さんも儲かる全く新しい賃金制度を楽しいゲームで学びます。 みんなで協働して業績を上げ、賃金がもうらう体験ゲームを通じ、制度と使い方を学びます。

指示ゼロ経営を学びたい方へ

20年に渡る実践と研究知見を公開しています

▼まずは手軽に知りたい方

リーダーが何もしないとうまくいく。指示ゼロ経営amazonで好評発売中。

詳しくはこちら

▼セミナーで学びたい方

各種セミナー詳しくはこちら

▼社内研修を開催したい方

社内研修詳しくはこちら

▼講演会を開催したい方

詳しくはこちら。