冒険者の作法 〜恐れを乗り越え一歩を踏み出す方法〜

冒険する人は心のブレーキを外して一歩を踏み出す

言わずもがなですが、2020年は激動の1年でした。
とても大変な年でしたが、「大変」は文字通り「大きく変わる」であって、僕の友人の多くが、新しい挑戦をしました。

中には「コロナのお陰」という方もいます。
僕は、コロナに感謝する気にはなれませんが、挑戦するキッカケになったことは間違いありません。

挑戦で成功を収めた人も、いまひとつだったという人も、挑戦したことは偉大だと思います。

さて、挑戦、冒険は勇気がいることですよね。
頭では前に進まねばと思っていても、感覚がブレーキをかける…アクセルとブレーキを同時に踏むような状態になります。

冒険する人は様々な葛藤の中で心のブレーキを外して一歩を踏み出すのだと思います。

昨日、この事を学ぶイベントを行いました。
マンスリーで開催している「たくらみ放送局」の講師に、パラグライダーのインストラクターをされている上野陸さんをお招きしました。

初めてパラグライダーに挑戦する人は恐れと希望の間で様々な葛藤を経験します。

そして、みんな乗り越え空に羽ばたきます。
上野さんは、そのプロセスを研究し「テイクオフ理論」を確立しました。

この理論が、私の私生活にも応用ができるのです。

心のブレーキを外す4つの作法

葛藤を乗り越え一歩を踏み出すためには、次の4つが欠かせないと言います。

1、小さなステップ
例:いきなり飛ぶのではなく、助走、翼を広げるといった細かな動作に分解する

2、全体イメージを描く
例:真下を見ないで前を見る

3、自分を客観視する
例:怖がっている事を自覚する

4、仲間の存在(影響)
例:仲間の中にできる人がいるとできるようになる

この4つの要件が私生活、仕事にも応用できるのです。

この話を聞いて、僕は、自分が初めて自主開催のセミナーをやった時のことを思い出しました。
マジでビビりました。
「参加者が1人もいなかったらどうしよう…」と怖くなり、一歩を踏み出すことができませんでした。
そもそも、どうやって告知するか? 会場の手配は?…分からない事だらけでした。

そこでセミナーで飯を食っている友人に相談しました。
昔からの友人だったので、「こいつができるなら自分にもできるかも?」と思ったのです。(失礼!)

友人は細かなアドバイスをしてくれましたが、そのお陰で「やることリスト」ができたのです。
セミナー開催という大枠で考えると、とても大変に思えましたが、リストに挙がったものは、どれも実行可能なものでした。

しかし、どうしても一歩が踏み出せません。
怖いものは怖いのです。
僕は、何が怖いのかを自問しました。
すると、集客できなかった時に、自分のプライドが傷つくことへの恐れだと分かりました。

さて、ここで上野さんの話しをはさみます。
パラグライダーでは不測の事態を想定…リスクマネジメントを行い、いくつものシナリオを描くそうです。
その中には最悪の事態、墜落した時の対処もあります。

僕がセミナー開催で、最終的に一歩を踏み出せたのは、友人のひとことです。

「1人でも来たら開催すればいい。ゼロなら中止にすればいい」

このひとことで決断できたのです。

1、小さなステップ
2、全体イメージを描く
3、自分を客観視する
4、仲間の存在(影響)

昨日のイベントは2020年を締めくくるに相応しいものでした。
2021年も、何が起きるか分かりません。
改めて、冒険の作法を確認したいと思い、今日の記事を書きました。

それでは今日も素敵な1日をお過ごしください。

【現在受付中のセミナー】

下のバナーをクリックしてね!

【受付中】指示ゼロ経営式 採用術 オンライン講座

「自発的な人材を多く集める」「採用試験で自発性と成果意識が高い人材を見極める」「既存の社員も育つ」
採用活動を通じ組織の底上げを狙います。

【受付中】指示ゼロ経営マスタープログラム第6期

「ゲームで疑似体験し身体で覚える」→「指示ゼロ経営の成立要件を学ぶ」→「現場での再現方法を考える」
この3段階で安全かつ確実に指示ゼロ経営を職場にインストールします。
不人気業種の新聞店から生まれたプログラムです。
かつて強烈なトップダウン組織を自律型組織に変容させたノウハウが全て詰まっています。

【受付中】指示ゼロ経営式 賃金制度構築セミナー

自発性と創造性が高まる。チームワークが良くなる。目標を100%自分事と捉える
会社も社員さんも儲かる全く新しい賃金制度を楽しいゲームで学びます。
みんなで知恵を出し協働して業績を上げ、賃金が上がるゲームを体験しながら、制度と使い方を学びます。

指示ゼロ経営を知りたい方へ
20年間に渡る実践と研究知見を公開しています

まずは手軽に知りたい方

リーダーが何もしないとうまくいく。指示ゼロ経営amazonで好評発売中。

指示ゼロ有料動画詳しくはこちら

イベントの中に「無料相談」もあります。

さらに深く学びたい方

各種セミナー2022年のセミナーの募集が始まりました。
詳しくはこちらをチェックしてね。

本格的に社内に導入したい方

社内研修現在の空き枠は2022年1月は2社、2月は2社、3月は3社です。
詳しくはこちら