経営者の予測が当たらない時代の組織づくりで大切なこと

近年、天気予報が当たらなくなってきているという話を聞きます。
VUCAの時代…変化が激しく予測が難しい、正解のない時代は気象の世界でも起きているんですね。
予報よりは「速報」の性質が色濃くなってきています。

急激な変化をキャッチし、即座に情報を出し、その時その場での最適な判断を促すように変わってきました。

同じことがビジネス分野でも起きています。
今日の記事では、気象の世界を参考にVUCAの時代の経営について考えたいと思います。

自律的に動く組織には情報開示が欠かせない

気象庁では、「住民は『自らの命は自らが守る』意識を持ち、自らの判断で避難行動をとる」という基本方針を定めています。
これが経営にも言えると思うのです。
社員さんはリーダーに依存せずに、自ら考え判断し行動することが求められると。

例えば、昨年の10月に、社内研修でお邪魔した石川県内の企業さんです。
昨年に引き続き、今年も指示ゼロ経営の研修を依頼していただきましたが、昨年と違うのは、社員さんが研修を決めたそうです。
自分たちの現状を自分たちで見つめ、自分たちに必要な知識を考え「さらに深めたい」と決めたのです。
意思決定の速さもさることながら、自分たちで決めた事による研修効果は非常に大きいと思います。

こうした主体性が発揮されるためには情報開示が欠かせません。
現状と、大まかでも良いので目指す未来のイメージ、そしてそこに行くための道のりが共有されていることです。
気象の世界で言えば、スピーディーな現状伝達と、命を守るという未来、行動ラインナップです。

開示された情報を基に対話することで主体性が生まれる

共有されるためには「対話」のセレモニーが必要です。
リーダーが一方的に伝えた場合、ほとんどの場合、社員さんは他人事になります。
他人事になっていると、社員さんは「社長の方針」「会社のビジョン」という言葉を使います。

対し、対話をして自分の意見を言い、合意ができた時は「我々のビジョン」という言葉を使うようになります。
これを「我々化」と呼びます。

気象の世界でよく言われる「非常時の対応を家族で話し合っておいてください」というやつです。

このセレモニーは変化の時代の鉄則だと考えています。
我々化ができていない状態では、変化はリーダー1人がつくり出します。
リーダーは1人で現状分析をし、アイデアを出して、部下に分かりやすく伝え指示を出します。
そして、進捗を見ながら軌道修正をしますが、このやり方では部下はリーダーに振り回されてしまいます。
「またリーダーが違うことを言い出した〜」というヤツです。

まさにボタンの掛け違い…我々化が起きないことの悲劇だと思います。

決算書、進捗状況など、情報をリアルタイムで公開すること。
目指す先、道のりを大まかで良いので全員参加で対話すること。

一見するとじれったいと思われるかもしれませんが、これが変化に強い組織になる近道だと考えています。

それでは今日も素敵な1日を!

【現在受付中のセミナー】

下のバナーをクリックしてね!

【受付中】指示ゼロ経営マスタープログラム第10期

指示ゼロ経営のすべてを学べる唯一の講座です

【終了】指示ゼロ経営式 採用術 オンライン講座

※次回は2024年9月頃を予定ています。

「自発的な人材を多く集める」「採用試験で自発性と成果意識が高い人材を見極める」 「既存の社員も育つ」採用活動を通じ組織の底上げを狙います。

【終了】指示ゼロ経営式 賃金制度構築セミナー

※次回は未定です。

自発性と創造性が高まる。チームワークが良くなる。目標を自分事と捉える 会社も社員さんも儲かる全く新しい賃金制度を楽しいゲームで学びます。 みんなで協働して業績を上げ、賃金がもうらう体験ゲームを通じ、制度と使い方を学びます。

指示ゼロ経営を学びたい方へ

20年に渡る実践と研究知見を公開しています

▼まずは手軽に知りたい方

リーダーが何もしないとうまくいく。指示ゼロ経営amazonで好評発売中。

詳しくはこちら

▼セミナーで学びたい方

各種セミナー詳しくはこちら

▼社内研修を開催したい方

社内研修詳しくはこちら

▼講演会を開催したい方

詳しくはこちら。