仕事から得られる喜びが明日のヤル気のエネルギー源になる

顧客の幸せを目指す企業では社員の幸福度が高い

社員さんは仕事からどんな喜びを感じているでしょうか?
賃金、達成の喜び、仲間と取り組む楽しさ、成長実感…人によって違うと思いますし、企業によっても手に入るものは違うと思います。
仕事から得られる喜びは社員さんを成長させるエネルギー源です。

僕は、喜びの中には、すぐに飽きるものと、飽きずに持続するものがあると考えています。
そして、飽きない喜びがある企業ほど、社員さんがイキイキとしていると。

例えば、先月、ホワイト企業大賞で僕がインタビューした企業のスタッフさんは「仲間に感謝できること」と言っていました。
その言葉の背景から、同社では共創・協働が日常なのだということが観えてきます。

こうした喜びは、すぐには手に入らないし飽きがこないものだと思います。
とてもイキイキ、ワクワクとインタビューに答えていたのが印象的でした。

喜びは価値と言い換えることができると思います。
価値には3タイプがあると言われています。

1、機能的価値
2、情緒的価値
3、自己充足価値

これらはマーケティングの現場でよく使われる概念で、1は商品のスペック、2は例えば店員さんや顧客同志の人間関係、3は商品を使うことで自分が成長するといった喜びです。

「店(企業)はお客様とともに成長する」という格言がありますが、お客様に提供する価値と、スタッフが得られる価値には相関関係があると考えています。

1しか提供していない企業では、スタッフも1…賃金などの待遇のみになりやすい(例外もあり、後で述べます)
2を提供する企業では、スタッフもお客様と豊かな関係ができ嬉しいわけです。
3にまで到達している企業は少数派ですが、お客様の人生を変えるようなサービスを提供する企業では、スタッフも格別の悦びを手にします。

仲間と協働し自分の居場所ができると幸福度が高まる

働き方も、得られる喜びを決める重要な要件です。
先ほどの3つの価値でチェックすることができます。

1、機能的価値
賃金、賞与、労働時間、福利厚生など待遇の良し悪しです。
これらが、あまりにも悪いと不満が生まれますが、良くても満足は長続きしないと考えています。
しかし働き甲斐とは無関係です。

2、情緒的価値
これは関係性の中で生まれます。
仲間と共創・協働する喜び、承認される喜びです。
これが得られる組織ではチーム単位で仕事をしています。
チームとして課題を持ち、評価はチーム単位です。

3、自己充足価値
チームで協働すると、チーム内に自分の居場所ができます。
多くは、自分の得意、才能でチームに貢献した時に生まれると思います。
自己実現と言い換えても良いかもしれません。

さて、上記3つの中で、組織を活性化するのは2と3です。
ホワイト企業大賞を受賞する企業さんには例外なくあります。

その実態はスタッフさんの声が最も分かりやすいです。
「誇り」と「感謝」のニュアンスの言葉が必ずと言ってよいほど登場するのです。

これらの言葉の背景を探ると、やはりチームで協働しています。
助け合い、学び合い、時に叱咤し合う…そうしないとチームの課題は達成できないことを知っています。
良好な関係性で仕事に取り組み、その中で自分が活きる居場所が生まれます。

すると、その分野に関しては「自分じゃなきゃ」という誇りを持ち、同時に、「自分だけでもダメ」と仲間に対するリスペクトを持ちます。
これが誇りと感謝という言葉で表れるのです。

喜びは創造性の源です。
自社の社員さんは、どんな喜びを感じているでしょうか?
3つの価値でチェックすることが大切だと考えています。

それでは今日も素敵な1日をお過ごしください。

【現在受付中のセミナー】

下のバナーをクリックしてね!

【受付中】指示ゼロ経営式 採用術 オンライン講座

「自発的な人材を多く集める」「採用試験で自発性と成果意識が高い人材を見極める」「既存の社員も育つ」
採用活動を通じ組織の底上げを狙います。

【受付中】指示ゼロ経営マスタープログラム第6期

「ゲームで疑似体験し身体で覚える」→「指示ゼロ経営の成立要件を学ぶ」→「現場での再現方法を考える」
この3段階で安全かつ確実に指示ゼロ経営を職場にインストールします。
不人気業種の新聞店から生まれたプログラムです。
かつて強烈なトップダウン組織を自律型組織に変容させたノウハウが全て詰まっています。

【受付中】指示ゼロ経営式 賃金制度構築セミナー

自発性と創造性が高まる。チームワークが良くなる。目標を100%自分事と捉える
会社も社員さんも儲かる全く新しい賃金制度を楽しいゲームで学びます。
みんなで知恵を出し協働して業績を上げ、賃金が上がるゲームを体験しながら、制度と使い方を学びます。

指示ゼロ経営を知りたい方へ
20年間に渡る実践と研究知見を公開しています

まずは手軽に知りたい方

リーダーが何もしないとうまくいく。指示ゼロ経営amazonで好評発売中。

指示ゼロ有料動画詳しくはこちら

イベントの中に「無料相談」もあります。

さらに深く学びたい方

各種セミナー2022年のセミナーの募集が始まりました。
詳しくはこちらをチェックしてね。

本格的に社内に導入したい方

社内研修現在の空き枠は2022年1月は2社、2月は2社、3月は3社です。
詳しくはこちら