不安の原因を自分の外側に見つけるのではなく、自分の内面に向けてみる

社会全体に不安が蔓延しています。
未曾有の出来事なので情報が錯綜して「大丈夫だ」と言う人と「ヤバい」という人と様々なので致し方ないとも思います。
「コロナ疲れ」なんていう言葉があっという間に広がりました。

僕は比較的、楽天家なのですがそれでも一抹の不安を感じながら毎日を過ごしています。

そんな時に、僕は東日本大震災の時を思い出します。
当時も大混乱でした。

犠牲者は何人出るのか?
経済はどうなってしまうのか?
自分の会社は…
不安な日々を過ごしていた時、当時お世話になっていたメンターからこんな事を言われました。

「あなたが感じている不安の原因を大震災に原因があると考えないことだ」
「大震災は『キッカケ』で、普段、自分の心に潜む不安が、大震災を機に増大したということ」

とても衝撃を受けました。
確かに、大震災が起きる前に、100%不安がない生活を送っていたかというとそうじゃなかった。

今回の騒動も同じだと思ったのです。

そして、当時、メンターから言われたことは、「そもそも心は不安定なものだ」ということでした。
だから心が乱れることに罪悪感を抱く必要はない。

ただ、大切なことは不安の原因を自分の外側に向けないことだと思います。
外側で起きている事はキッカケで、常に自分の内面の変化を観ることだと。

人は視点を同時に2つ以上持つことができません。
自分の為と他人の為は同時に考えることはできません。
外と内を同時に観ることはできない。

どちらを観るのが得かといえば、コントロールできる自分の方だと思います。

僕の友人たちは、皆んな政府の批判はしていません。
政府に不満がないわけではないのですが、話しをすると「この状態で自分がすること」だけを口にします。

そして「不安だよね」と正直に自分の内面を明かします。
そう言えるということは、自分の内面を観ているからです。
観るから心を制御できるのだと思います。

外ばかり見ると不安は増大してしまいます。
内を観て外を見ることで正しい判断ができると思う。

コロナ騒動をキッカケに、自分の心に潜んでいる不安要素を見定め、他人を責めずに自分にできることに集中する。
それが一番、得なことだと思うのです。

打つ手はたくさんあるはずです。

それでは今日も素敵な1日をお過ごしください。


【お知らせ】

指示ゼロ経営の概要を自宅で学べる動画を販売しています。
講演会の内容を基にスライドを交え見やすく編集しました。
詳細は↓
https://shijizero.thebase.in/


【現在受付中のセミナー】
下のバナーをクリックしてね!

【受付中】指示ゼロ経営マスタープログラム第10期

指示ゼロ経営のすべてを学べる唯一の講座です

【終了】指示ゼロ経営式 採用術 オンライン講座

※次回は2024年9月頃を予定ています。

「自発的な人材を多く集める」「採用試験で自発性と成果意識が高い人材を見極める」
「既存の社員も育つ」採用活動を通じ組織の底上げを狙います。

【終了】指示ゼロ経営式 賃金制度構築セミナー

※次回は未定です。

自発性と創造性が高まる。チームワークが良くなる。目標を自分事と捉える
会社も社員さんも儲かる全く新しい賃金制度を楽しいゲームで学びます。
みんなで協働して業績を上げ、賃金がもうらう体験ゲームを通じ、制度と使い方を学びます。


指示ゼロ経営を学びたい方へ

20年に渡る実践と研究知見を公開しています

▼まずは手軽に知りたい方

リーダーが何もしないとうまくいく。指示ゼロ経営amazonで好評発売中。

詳しくはこちら

▼セミナーで学びたい方

各種セミナー詳しくはこちら

▼社内研修を開催したい方

社内研修詳しくはこちら

▼講演会を開催したい方

詳しくはこちら。