時に、人生の方が先に進んでしまうことがある

時に、人生の方が先に進んでしまうことがあります。
自分の意思、計画で順調に人生を進めたいのに、フィルムが違う物語に切り替わったように突然、予期せぬ方向に進むのです。

例えば、1995年は僕にとってそんな年でした。
1月に4年間付き合ってきた彼女にフラれ失恋。
3月に大学を卒業し都内のドラッグストアに就職するも、7月に父に末期がんが見つかり急遽、実家に帰ることになりました。
11月に盲腸で入院(しかも1ヶ月間も!)
12月24日に父が他界し、僕は3代目として社長に就任したのです。
しかも、継いだ翌年から現在に至るまで衰退し続ける新聞事業を。

その1年間、僕は何1つ、自分の意思で進めていません。
翻弄されただけの1年でした。

つい数ヶ月前まで学生だったヤツに務まるほど社長業は甘くありません。
一層、自分の無力を認めて「助けてほしい」が言えたらもっと上手くいったと思いますが、リーダーは強くあるべきという思い込みからそれができませんでした。

同じ年頃の仲間は週末になると飲み歩いたり旅行に行ったり、若さを満喫していましたが、僕には、時間的も精神的にもそんな余裕はありませんでした。

自分の運命を呪っていた、そんな時に、師匠が僕に言いました。

「なんでこんな目にあったんだ、と考えるのはそろそろ止めにしろ。自分の体験には一体、どんな意味があるのか?と考えるようにしろ」

当時の僕のレベルでは、「若い頃に金を使わないから、中年になってから金持ちになれる」なんてことしか思いつきませんでした 笑

衰退する業界の中にあり、実力のない社長にとっては最も難しい業態転換という課題に直面し、ほぼすべての挑戦に失敗しました。
唯一、手にしたのが、自分1人の力では経営ができないという敗北感でしたが、結局、それが指示ゼロ経営を生むキッカケになりました。

今にして振り返ると、すべての出来事が指示ゼロ経営の開発に繋がっているように思えてなりません。

誰にも、人生が勝手に進んでしまうことがあると思います。
特に、この1年間がそうだった人が多いと思います。
しかし、きっと、その体験に意味があったと気付く日が来ると思うのです。

【お見逃しなく!年内のセミナーが出揃いました】

下のバナーをクリックしてね!

【受付中】指示ゼロ経営マスタープログラム第10期

指示ゼロ経営のすべてを学べる唯一の講座です

【終了】指示ゼロ経営式 採用術 オンライン講座

※次回は2024年9月頃を予定ています。

「自発的な人材を多く集める」「採用試験で自発性と成果意識が高い人材を見極める」 「既存の社員も育つ」採用活動を通じ組織の底上げを狙います。

【終了】指示ゼロ経営式 賃金制度構築セミナー

※次回は未定です。

自発性と創造性が高まる。チームワークが良くなる。目標を自分事と捉える 会社も社員さんも儲かる全く新しい賃金制度を楽しいゲームで学びます。 みんなで協働して業績を上げ、賃金がもうらう体験ゲームを通じ、制度と使い方を学びます。

指示ゼロ経営を学びたい方へ

20年に渡る実践と研究知見を公開しています

▼まずは手軽に知りたい方

リーダーが何もしないとうまくいく。指示ゼロ経営amazonで好評発売中。

詳しくはこちら

▼セミナーで学びたい方

各種セミナー詳しくはこちら

▼社内研修を開催したい方

社内研修詳しくはこちら

▼講演会を開催したい方

詳しくはこちら。