組織の中には「!」じゃなく「?」をたくさん置こう

我々、株式会社たくらみ屋には「たくらみカード」なるものがあります。

これ、何に使うかと言えば、企業さんの健康診断に活用します。
企業さんから社内研修を依頼された時に、まずはヒヤリングを行うのですが、その際の項目です。
具体的な内容はお見せできないのですが、表紙のデザインに我々の思いが詰まっています。

「?」がすべての始まりだと考えています。
組織が上手くいっていない時って「?」がないんですよね。
その原因は、すべてをリーダーが決めてしまうことにあります。
リーダーが黒と言えば黒になってしまう…対話の余地がない。

例えば、経営計画書を社長が頑張って作り、発表会でプレゼンするなんてのが典型的な例だと思う。
社長が考えた「!」を一方的に伝えているだけだと、そこに参画がないから自分ごとになりません。
優れた組織では可能な限り早い段階で、メンバーが参画する機会がありますが、それは「?」を問われるプロセスです。
「みんなはどう思う?」と。

たくらみカードの中でも、最も重要な1枚をご紹介します。

『みんなが実現を望むビジョンがある』
キーワードは「社長のビジョンから我々のビジョンに」とあります。

裏返すとチェックポイントがあります。

「本当にみんなが望んでいるか?」「お客様や社会も望むものか?」「みんなで話し合ったか?」
「社員の発言時間の方が長かったか?」「社員さん1人1人の幸せが描かれているか?」

よく「ビジョンは社長が決めるもの、社員の我々の仕事じゃない」と言う人がいます。
しかし、ビジョンは組織の中でも最も重要な要件です。
重要なことに関わらない方が問題だと思うのです。
関わらないがゆえに他人事になる、大元を理解していないから目の前の仕事の意義が分からなくなるのです。

それだけ関わること、関心を持ってもらうこと…つまり「?」が立つ機会を増やすことが大切だと考えるのです。

「!」を一方的に伝えた方が早いと思ってしまいますが、長い目で見たら「?」で対話する方が何倍も早く上質な経営ができるのです。

それでは今日も「?」が多い1日をお過ごしください。

【現在受付中のセミナー一覧】

下のバナーをクリックしてね!

【受付中】指示ゼロ経営マスタープログラム第10期

指示ゼロ経営のすべてを学べる唯一の講座です

【終了】指示ゼロ経営式 採用術 オンライン講座

※次回は2024年9月頃を予定ています。

「自発的な人材を多く集める」「採用試験で自発性と成果意識が高い人材を見極める」 「既存の社員も育つ」採用活動を通じ組織の底上げを狙います。

【終了】指示ゼロ経営式 賃金制度構築セミナー

※次回は未定です。

自発性と創造性が高まる。チームワークが良くなる。目標を自分事と捉える 会社も社員さんも儲かる全く新しい賃金制度を楽しいゲームで学びます。 みんなで協働して業績を上げ、賃金がもうらう体験ゲームを通じ、制度と使い方を学びます。

指示ゼロ経営を学びたい方へ

20年に渡る実践と研究知見を公開しています

▼まずは手軽に知りたい方

リーダーが何もしないとうまくいく。指示ゼロ経営amazonで好評発売中。

詳しくはこちら

▼セミナーで学びたい方

各種セミナー詳しくはこちら

▼社内研修を開催したい方

社内研修詳しくはこちら

▼講演会を開催したい方

詳しくはこちら。