実際に行動した者だけが受け取る、こんなにも嬉しいギフト

僕のような研修・セミナーを提供している者には大きな課題があります。
それは、研修が単なるイベントで終わってしまうという課題です。
研修はイベントじゃない、目的でもない。
明日からの仕事に役立てるために学ぶわけですが、企業の中には「学んだだけ」で実践ができないケースもありました。

すごく勿体ない。
今ではそうした経験から実践したくなるような環境づくりに力を入れています。
その1つが「これを実現したい」「この課題を解決したい」という具体的な、意志あるプロジェクトを設定してもらうことです。
もちろん、リーダーが一方的に設定したらメンバーは他人事になるので工夫が必要なのですがね。

意思が全ての出発点になるんじゃないかな。

「こうなりたい」→だから、こういうスキルが必要
→だから、こういう組織形態が必要

意思があると、学びが現場で実践される可能性がぐっと上がります。
組織も刷新されることがあります。
なぜなら、組織は何かを遂行するために結成されるから、プロジェクトが立ち上がると既存のものから変わる必要性が生まれるからです。

さらに、実践した者だけが手にする、素晴らしいギフトがあります。
それは、「やった者だけに見える景色」です。

今って、何が正解か分からないので、物事が計画通り進まないことが多い。
戦略通りに行かないことだらけです。

そんな時代の進み方は、とりあえず一歩を踏み出し、そこで見えた景色から次の一歩、もしくは3歩くらい先をイメージして先に進むという方法です。

実践した者だけが未来を見ることができる、そんなケースが増えています。
もしかすると、当初描いていた「こうなりたい」とは姿を変える可能性もあると思います。
しかし、その到達した時には、きっと、「まさに、自分たちがすべきこと」…自社がこの世界から求められている姿だと感じると思います。

「意志あるところに道は開ける」とは、エイブラハム・ リンカーンの言葉ですが、まさに今の時代にぴったりな言葉だと思います。

それでは今日も素敵な1日をお過ごしください。

【現在受付中のセミナー一覧】

下のバナーをクリックしてね!

【残席2】指示ゼロ経営式 採用術 オンライン講座

※年内最後の開催です。

「自発的な人材を多く集める」「採用試験で自発性と成果意識が高い人材を見極める」

「既存の社員も育つ」採用活動を通じ組織の底上げを狙います。

【受付開始】指示ゼロ経営式 賃金制度構築セミナー

自発性と創造性が高まる。チームワークが良くなる。目標を100%自分事と捉える
会社も社員さんも儲かる全く新しい賃金制度を楽しいゲームで学びます。
みんなで知恵を出し協働して業績を上げ、賃金が上がるゲームを体験しながら、制度と使い方を学びます。

【満員御礼】指示ゼロ経営マスタープログラム第6期

「ゲームで疑似体験し身体で覚える」→「指示ゼロ経営の成立要件を学ぶ」→「現場での再現方法を考える」
この3段階で安全かつ確実に指示ゼロ経営を職場にインストールします。
不人気業種の新聞店から生まれたプログラムです。
かつて強烈なトップダウン組織を自律型組織に変容させたノウハウが全て詰まっています。

指示ゼロ経営を知りたい方へ
20年間に渡る実践と研究知見を公開しています

まずは手軽に知りたい方

リーダーが何もしないとうまくいく。指示ゼロ経営amazonで好評発売中。

指示ゼロ有料動画詳しくはこちら

イベントの中に「無料相談」もあります。

さらに深く学びたい方

各種セミナー2022年の最終セミナーの募集が始まりました。
詳しくはこちらをチェックしてね。

本格的に社内に導入したい方

社内研修現在の空き枠は2022年9月は3社、10月は1社、11月は3社です。
詳しくはこちら