あなたの仕事は誰かの生活にとって、なくてはならないもの

今回の緊急事態宣言で東京都が寄席に対し休業要請をしたところ、東京都内の4寄席が「寄席は生活に必要なもの」として反対しました。
結局、休業を受け入れましたが「金がほしいわけではない」と協力金は拒否しました。

僕は、東京都の要請の是非はともかくとして、寄席の「生活に必要なもの」という主張に感動しました。

昨年から続く自粛生活で心が疲弊している人が増えています。
友人から聞いた話しですが、友人の知人は山登りが大好きでしたが、この1年自粛をしていたそうです。
そして心が疲れ切ってしまったと言います。

友人は、「その人にとっては山登りをしないと生きていることにならない」と言っていました。

山に登らなくても食ってはいける、でも、生きていることにならないのだと。
その方にとっては生活に必要なものなのです。

僕は山登りをしませんので、その気持ちは分かりません。
しかし、同じ様な体験をしました。
昨年の緊急事態宣言の発出後、セミナーがすべて中止になってしまいました。

すごく辛かった。
それは、売上が失われたことではなく、自分が生きる舞台が奪われてしまったと感じたからです。
セミナーの中止を申込者に連絡したところ、ある方から「すごく楽しみにしていたから残念です」というメッセージをいただき、すごく嬉しかった。

必要としてくれる人がいることに救われたのです。

誰にも、そんな舞台はあると思います。
そして、その舞台での活躍を待っている人がいると。

僕は、全ての職業人にこの誇りを持って欲しいと思うのです。

たまに、「自分の仕事は人の役に立っていない」と言う方がいますが、もしそうだとしたら会社は存在していません。
今、既存客がいるのは役に立っているからです。
あるいは間接的に役に立っている…社内の仲間の役に立つことの先に、お客様の役に立っているのだと。

そう思えないのはお客様からの感謝の言葉が届いていないだけです。

あなたは既に、誰かに必要とされている。
そして、あなたの活躍は、必要としている人にとっては生活に欠かせないものなのです。

【現在受付中のセミナー一覧】

下のバナーをクリックしてね!

【受付中】指示ゼロ経営式 採用術 オンライン講座

2024年3月27(水)開催

「自発的な人材を多く集める」「採用試験で自発性と成果意識が高い人材を見極める」 「既存の社員も育つ」採用活動を通じ組織の底上げを狙います。

【受付中】指示ゼロ経営マスタープログラム第10期

指示ゼロ経営のすべてを学べる唯一の講座です

【終了】指示ゼロ経営式 賃金制度構築セミナー

※次回は2024年4月を予定しています。

自発性と創造性が高まる。チームワークが良くなる。目標を自分事と捉える 会社も社員さんも儲かる全く新しい賃金制度を楽しいゲームで学びます。 みんなで協働して業績を上げ、賃金がもうらう体験ゲームを通じ、制度と使い方を学びます。

指示ゼロ経営を学びたい方へ

20年に渡る実践と研究知見を公開しています

▼まずは手軽に知りたい方

リーダーが何もしないとうまくいく。指示ゼロ経営amazonで好評発売中。

詳しくはこちら

▼セミナーで学びたい方

各種セミナー詳しくはこちら

▼社内研修を開催したい方

社内研修詳しくはこちら

▼講演会を開催したい方

詳しくはこちら。