チームワークが良くなるには仕事の難易度と3つの条件に秘訣あり

指示ゼロ経営に限らず、チームづくりに関して「何から始めるのが良いでしょうか?」と相談を受ける事があります。
様々な考え方があると思いますが、僕は「チームで仕事をしましょう」と答えています。

その理由は、チームワークとは、仕事をやる際の状態なのだから仕事をしないことには何も始まらないと考えるからです。

今日の記事では、このことについてジックリと考えてみました。

探しても見つからない、行動すると観えてくるもの

よく「自分探しの旅に出ても自分は見つからない」と言われますよね。
中には見つかる人もいると思いますが、僕は見つかりませんでした。

師匠に、「日々、あなたがやるべき事をやりなさい。そうすれば観えてくるから」と言われ、日々の仕事、家庭、PTAなど、与えられた役割に集中することにしました。

当時、僕は自社の組織に悩みを抱えていましたが、与えられた役割に真剣に取り組んでいると、組織のあり方、マネジメントに関して大きな学びを得ることができました。
それが現在の指示ゼロ経営に繋がったのです。

チームづくりに関して「何から始めるのが良いか?」という問いも同じだと思うのです。

チームで仕事をすれば、上手くいくこともあれば問題にも直面します。
その中から自分たちオリジナルのチームワークが醸成されていくのだと考えています。

チームワークに関して、僕が感じた事は「チームワークは目的ではなく結果」だということです。

同時に、どんな仕事に取り組むか?が重要だと考えたのです。

社内イベントやお客様イベント、棚卸し、繁忙期の残業削減作戦が向いている

チームワークが発動する仕事の条件は次の3つです。

1、1人では解決できない課題であること
2、自分たちで決められることが多い(選択の自由)
3、情報が開示されていること

1は共創の原理です。
難易度が低い課題だと、知恵を結集しなくてもできますし、助け合わなくても各自が自分の仕事だけすれば達成できます。
だから、取り組む仕事は難しいけれども、みんなで力を合わせれば達成できるかも?と感じさせるものが最適です。

2は自己決定の原理です。
人は自分で決めた分だけ、物事を自分事にします。
で、仕事をする際には「何をやるか」「どんな出来栄えでやるか」「どのようにやるか?」「いつまでにやるか」「誰がやるか(担当)」「いくらでやるか(コスト)」…この6つを決めますよね?
これらをできる限り自分たちで決められることがチームワーク形成には大切です。

3は情報開示の原則です。
自分たちで決め判断し→やってみて→やった結果を検証し次の方策を決める、このサイクルを自分たちで回すことでチームワークが形成されます。
これをリーダーがやってしまうと単なる「やらされ集団」になってしまい共創は起きません。
サイクルを回すためには、ちゃんと必要な情報が開示されていることが欠かせません。
判断できないからです。

こうした要件を満たし、なおかつ失敗してもリカバリーできる課題となると、社内イベントやお客様イベント、棚卸し、繁忙期の残業削減作戦、ちょっと難易度が高いところだと販促キャンペーンなどが適していると思います。

当社でもこうしたイベントを「みんなで力を合わせないとできない難易度」を設定して行い、チームワークがよくなりました。

あなたの会社でも、こうした行事でチームワークが良くなった経験があるのではないでしょうか?
行事が終わったら、「どうしてチームワークが良くなったのか?」を話し合うことで、その後に活きると思います。

それでは今日も素敵な1日をお過ごしください。

 

【現在受付中のセミナー】

下のバナーをクリックしてね!

失敗から学ぶ自律型組織の実践

森の生態系のように、メンバーが自立して全体が調和する

組織のつくり方を物語と体感ワークで学ぶ(リアル&オンライン同時開催)

指示ゼロ経営マスタープログラム

ゲームで指示ゼロ経営を体験し、対話で深い学びに変え、職場で再現する方法を考える
指示ゼロ経営をマスターすることを狙います

【満員御礼】指示ゼロ経営 one dayセミナー in 一関市

指示ゼロ経営の基礎を学び、自律型組織を体験できるセミナーを一関市で行います。
会場参加+オンライン参加のハイブリットで開催します。

指示ゼロ経営式 採用術 オンライン講座

「自発的な人材を多く集める」「採用試験で自発性と成果意識が高い人材を見極める」「既存の社員も育つ」
採用活動を通じ組織の底上げを狙います。

組織の創造性と自律性が高まる賃金制度構築セミナー

賃金が「最高のチームワーク」と「内発的なモチベーション」の柱になる、そんな新しい制度です。

賃金制度が組織に与える影響をゲームで体験します。

指示ゼロ経営の全体像を知りたい方へ

指示ゼロ経営の全体について知りたい方は本、または有料動画がオススメです。

著 書

指示ゼロ経営 リーダーが『何もしない』とうまくいく。
amazonで好評発売中。

有料動画

110分で 指示ゼロ経営 の全体像が分かる有料動画。
こちらでお買い求めいただけます。

指示ゼロ有料動画