人への投資が必要な時代なのに、設備投資ばかりが増える日本企業はどうなる?

以前の大量生産・大量消費の時代とは、企業繁栄の方程式が変わってきたと強く感じるようになりました。

60年ほど前、生活者はモノに飢えていました。
テレビ、洗濯機、冷蔵庫…欲しいものだらけです。
そうしたモノたちを手にしても、よりスペックの良い新製品が出ると買い替えを繰り返しました。
旺盛な消費意欲と人口増加のおかげで、経済が急成長したわけです。

この時代の繁栄の方程式は「効率性」です。
いかに効率よく作り市場に流すかが命題でした。

僕が大学卒業後に就職したドラッグストアがそうでした。
仕事はすべてロジック、左脳で行います。(厳密には脳の機能は左右で分かれていないそうですが)
この季節に目玉商品の値段をこれだけ下げると、何人の集客効果があるという、過去データに基づき意思決定をします。
コントロールするのは価格、仕入れ数…数字だけです。
とてもドライな商売です。

そんな時代が変わり、本格的に「創造性」が求められるフェーズに入ったと感じています。

現代の生活者は「欲しいモノがない」と言います。
これは正確には、「自分が欲しいものが分からなくなっている」ということです。

優秀な商人は、「それを気づかせる力」に長けています。
例えば、僕は今、緑に囲まれた生活を送っています。

キッカケは妻とコインランドリーに行く途中、クルマを運転していたら偶然に発見した花屋さんでした。
クルマを運転しながらでも素敵な店内の様子が分かるお店でした。
洗濯をしている間、「ちょっと寄ってみるか?」となり、お店に入った瞬間、そこには「緑に囲まれる素敵な空間」が広がっていました。

演出がすごく上手で、植物そのものではなく、「植物に囲まれた生活」をイメージさせるのです。
僕も妻も、「こんな生活がしたい」とワクワクして、その場で観葉植物を3つも買ってしまいました。

僕も妻も、まさか洗濯から帰ったら緑に囲まれた生活を始めていたなんて、家を出る前は夢にも思わなかったことです。

もし、その花屋さんが「モノを効率よく市場に流す」という発想で商売をしていたら、僕も妻も買わなかったでしょう。
だって、「観葉植物」は欲しくないからです。

我々が欲しかったのは「いい生活」だった。でもその実現法を知らなかったのです。
それに気づかせてくれたのが、この花屋さんだったというわけです。

こうした仕事は、相当な創造性が求められます。

創造性は人間だけが生み出せるもの。
だから、これからの時代は「人への投資」が欠かせないと考えるのです。

しかし、いまだに「以前」を引きずっています。
その証拠に、経済産業省が作成した「未来人材ビジョン」を見ると、投資家が中長期的に大切な投資として「人材への投資」を最優先に上げているのに対し、企業側は「設備投資」と答えています。

人が企業繁栄の礎になる時代。
人間ならではの力が最高に発揮されることにお金と時間、エネルギーを割くことが繁栄を決めると言っても過言じゃない。

人材育成
予算計画
経営の目的

根本から見直す時期に来ていると感じるのです。

それでは今日も素敵な1日を!

【一気に指示ゼロ経営の文化をつくりたい方】

1ヶ月あたり3社限定で指示ゼロ経営の社内研修を行っています。

□指示ゼロ経営について詳しく聞きたい
□自社に指示ゼロ経営が合うか相談したい
□指示ゼロ経営研修の内容を知りたい

まずはお気軽にご相談ください。

お問い合わせ内容*
(複数選択ができます)
指示ゼロ経営について詳しく聞きたい自社に指示ゼロ経営が合うか相談したい社内研修、顧問契約を検討しているその他
お名前*
メールアドレス*
メールアドレス(確認用)*
会社名
お電話番号*
※連絡がつきやすい番号をご記入ください。
お問い合わせ内容を詳しくお聞かせください
※できるだけ詳しくお問い合わせ内容をご記入ください。

上記内容でよろしければ、「送信する」ボタンをクリックしてください。
(確認画面はありません)
※お申し込み後、すぐにお申込確認のメールが届きます。
届かない場合、迷惑メールフォルダをご確認下さい。
それでもない場合、お手数ですが下記メールに「申し込んだが確認メールが来ない」とご連絡下さい。
kwd.shinya@gmail.com