指示待ち社員の集団が自ら考え行動する集団に変わる3つのステップ

先日、テレビ番組で日本大学アメフト部が特集されていました。
あの危険タックルで問題になった部です。
勇気を出して、当人の学生が記者会見を開いた一方で、監督・コーチが「(危険タックルの)指示は出していない」と遅れて記者会見を開きましたね。

その番組では、今、部が「自ら考え行動するチーム」に生まれ変わる苦悩を伝えていました。

僕は、非常に興味深く観ました。
指示100の文化から指示ゼロに変わるのって、OSの入れ替えなのですごく大変です。
良い子で言うことを聞く、が推奨さるこの国で指示ゼロ文化をつくる事は困難を極めます。

今日の記事では、その文化を醸成するためにリーダーが心得るべきを考えたいと思います。

この国で普通に育った人は指示待ち人間になる

よく、親が子どもに「今日も良い子で先生の言うことを聞いてた?」って言いますよね?
珍しい光景ではない。
だから指示待ち人間が育つのは無理ないと思う。
「今日も自分の考えで行動した?」ってのは聞いたことがない(笑)

こうして培養された指示待ち人間は、指示100組織に馴染みます。
それでも時代が成長期の頃は、「どこを切っても金太郎飴」で組織は成長できました。
今は違います。

指示ゼロ経営を導入した企業の多くで、「言わないと動かない」という壁に直面します。
でも、動かないから指示を出すでは元の木阿弥ですよね。
「指示しないと動かない」→「部下は依存する」→「任せられない」→「指示を出す」→「余計、依存する」
悪循環だよね。

自ら動く組織への変容には、リーダーと部下、双方の認識のすり合わせが大切だと考えています。
その認識とは、今の指示待ちの状態を、どんなステップで指示ゼロにするかというものです。
3つのステップが理想的だと考えています。

ステップ1 リーダーも輪に入り一緒に考える

いきなり「自分たちで考えてくれや」という方法は決して悪くはないと考えています。
僕はそうしましたし。
でも、これは部下には相当なストレスがかかります。
自分たちの能力を遥かに超えた課題はストレスになる。

フロー(ゾーン)の研究で有名なミハイ・チクセントミハイによると、挑戦する課題が自分たちの能力を少し超えたもの、ちょっと背伸びをすれば達成できる予感がするものであるとフローに入りやすいと言います。
いきなりのムチャブリはストレスになり、人間関係の悪化、組織の崩壊を招く危険性があると思います。

最初は、「リーダーが集団に課題を与え、リーダーも輪に入り一緒に考える」という段階があると良いと考えています。

リーダーは徐々に集団から離れていく

ステップ2 リーダーは集団の中に入るが喋らない

次のステップは「リーダーが集団に課題を与え、輪の中に入るが喋らない」という段階です。
1つ注意点があるのですが、ある日、いきなりダンマリすると「リーダー、機嫌が悪いのかな?」と心配されますので、その意図を部下集団に伝えることが大切だと思います。

もしかすると、リーダーが黙っていると誰も喋らない、なんてことになるかもしれませんが、ここが正念場です。
もし、ここでリーダーが喋ってしまうとステップが下がりますから。

「誰かが喋り始めるまで待つ」
この心得が必要です。
そして、必ず誰かが喋り始めます。
リーダーはその人を見て、ウンウンと頷くことをして欲しいと思います。
それがどんな意見であったとしても。

ステップ3 課題は自分たちで設定する

次のステップは、課題を自分たちで見つける段階です。
「自分たちで課題を設定し、知恵を出し合い、役割も自分たちで決め行動する」という段階です。
ステップ1と2で部下1人1人が参画すると、自分事意識が芽生えます。
人は参画した分だけ物事を自分事と捉えます。

すると、チーム内の様々な課題に気付くようになります。
「業務連絡が徹底していない」「安易な値引きがある」とか。
これって、これまでリーダーが気付いてきたことです。

課題を自分たちで見つけられるようになると、リーダーは安心して任せられるようになりますよね?
「任せるから育つ」→「育つからより任せられる」…最高の好循環です。
こうなるとリーダーは輪の中にいなくても大丈夫になりますので、色んな人と会ったり、明日の飯のタネを見つける旅に出れるようになります。

この理想的な状態になるまでには、ステップ1と2をじっくりと経験することが大切だと思います。

それでは今日も素敵な1日をお過ごしください。

【現在受付中のセミナー】(2019年11月26日時点)

■【残席4】新人~中堅社員のための共創力育成研修
「共創・協働をすれば成果が出る。しないと損をする」…これを体験することで職場での行動が変わります。
・12/16(月)大阪開催

■指示ゼロ経営体験セミナー in 金沢
頭で理解してもできるようにならない指示ゼロ経営を体験してみるショートセミナーです。
・11/27(水)金沢市開催

■賃金・賞与で自発性と創造性が変わる体験をする!
ゲームで学ぶ、内発的モチベーションとチームワークが高まる賃金制度構築セミナー
・2020年1/8(水)東京開催

■指示ゼロ経営フルトレーニングセミナーinしらかわ(福島県)
4つの体験ワークを通じ、身体で指示ゼロ経営を学ぶセミナーです。
・2020年2月21日(金)福島県白河市開催