「あの社員には辞めてもらいたい」という社員が出た時に、メンバー全員が心得るべきこと

「正直に言うと、あの社員には辞めてもらいたい」

仕事ができない。ミスが多い。人間関係を乱す…社内に、そういう人がいる、あるいは、過去にいたという経験は、どんな企業にもあると思います。

今はいなくても、将来、そういう人が出る可能性は否定できません。

そんな時に、どう対応すべきでしょうか?
今日の記事では、このナーバスな問題について考えたいと思います。

全員が得をする「1人も見捨てない」という考え方

指示ゼロ経営には、「1人も見捨てない」という概念があります。
SDGs的な考え方ですが、僕は、「辞めてもらいたい社員がいる問題」を解決する基本概念だと考えています。

この概念は道徳の話ではなく、究極の損得勘定です。

人は、それぞれ得手も不得手もあり、1人で事を成し遂げることはできません。
だから、人類は、能力や性格などの凸凹を補い合い合うチームワークを発明しました。

生存戦略は弱肉強食ではなく、適者生存です。
人間は単体では不完全です。
そこで、組織の協働で環境に適応し、幾多の試練を乗り越えてきました。

ダメな人を切り捨てるという選択肢が上位に来る組織では、最適化は難しいと思います。
その理由は、1人を見捨てる組織は、2人目、3人目の犠牲者を出すからです。
4人目、5人目…6人目に見捨てられるのは自分かもしれません。
心理的安全性は破壊され、チームワークは機能不全に陥ります。

そうなると、自分が見捨てられないための対策として、人身御供を差し出すという方法を取る可能性があります。

「いつもダメなアイツ」がいる組織では、もしかしたら、メンバーの潜在意識下でこのような作用が働いているかもしれません。

「1人も見捨てない」を徹底して問題を解決した組織

ある会社(A社)は、障がい者を雇用している会社(B社)の1人も見捨てないチームワークを目の当たりにして、このことに気付きました。

B社は、地域密着型の商いをされている、創業120年を超える老舗企業です。
以前から積極的に障がいのある方を雇用してきました。

障がいのある方を雇用するようになってから風土が良くなったと言います。
車イスを使っている社員さんがいますが、その方が動けず困っていたら、「当然」周りが助けます。
僕が同社にお邪魔した時には、ちょうど終業の時間で、車イスの社員さんの家族が迎えに来ていました。
仲間がみんなで力を合わせ、家族の車に乗せている光景が印象に残っています。

目に見える、身体的な障がいだけではありません。
知的なものから精神的なもの、発達障がいなど、様々な障がいを持った方が働いています。
精神的に安定せず、周りと上手にコミュニケーションが取れない方もいます。
障がいへの理解がなければ、迷惑なヤツで片付けられてしまう可能性があります。

そんな状況で、各自の長短をみんなが理解し、「1人も見捨てない」協働が実践されていました。

障がいのない社員さんも例外ではありません。
障がいと認定されないだけで、仕事をする上での弱点は誰しも持っています。凸凹を補い合うことが「当然」の文化として根付いており、最高のチームワークが実現しています。

B社の様子を見たA社の人たちは、まったく違うパラダイムでチームが機能していることに衝撃を受けたと言います。
その後、徐々にではあるが、「1人も見捨てない」チームワークづくりを、みんなの力で実現しようとがんばっています。

誰よりも救われたのは社長だと思います。
これまでは、「ダメなアイツ」に関するメンバーの不満を、社長1人が抱え込んできました。
それが、今では「1人1人の課題」として受け止めてくれるようになったのです。

もちろん、この考え方、方法は万能ではありません。
周りのメンバーがカバーできないほどの問題を抱えたケースもあります。

しかし、1人も見捨てない事を、決して諦めない決意なしに、解決することはないと思います。

決意ができれば、1人1人の長短をカバーするアイデアはたくさん出ると思います。
要は、肚を括るかどうかだと思うのです。

 

 

指示ゼロ経営の公開セミナーはこちらから
・指示ゼロ経営マスタープログラム
・賃金制度構築セミナー
・採用術セミナー

指示ゼロ経営講演会
経営計画発表会や新年決起大会の後に!
・自発的に働く意義と愉しさが体感できる。
・事例9連発!「自分たちにもできる」と行動意欲が高まる。
2024年1月〜4月の予約を受付ております。

社内研修のご依頼はこちら
みんなで学び一気に指示ゼロ経営の文化を創る。
指示ゼロ経営の社内研修は1ヶ月あたり3社のみ開催します。

■自宅で指示ゼロ経営を学びたい方!
書籍「指示ゼロ経営」(内外出版社)
書籍「賃金が上がる!指示ゼロ経営」(内外出版社)
動画セミナー「指示ゼロ経営基礎編」

無料相談窓口「空」受付中
指示ゼロ経営についての疑問、質問や、各種研修の相談など。
お気軽にどうぞ!

読者登録してね!
・読者限定セミナーのお知らせやブログの更新情報が届きます。
・外部機関が主催するセミナー(無料~3000円ほど)にご参加いただけます。