企業は、成熟度を深めると地味になっていく

企業は、成熟度を深めると地味になっていきます。
特別なことをしていない…
はたから見ると、繁盛の秘訣がよく分からないことが多いのです。
そういう企業の社長に繁栄の秘訣を聞くと、「幸福を追求すること」などといった、抽象的な答えが返ってくることが多く、謎はさらに深まります。

僕の友人に、創業120年の老舗企業の5代目社長がいます。
同社では、障がい者の雇用や、刑務所を出所した方の就職斡旋を行っています。
こうした利益活動ではない事を行っている理由を聞いたら、「ウチがやらないとね」と言うだけです。

だいぶ前の話ですが、彼と一緒にマーケティングを学んだことがあり、その時に、繁栄の理を垣間見ました。
それは、まさに、「パラダイムが違う」と言うほど、別世界でした。

勉強会では、チラシやHPに載せるセールスメッセージのつくり方を学びました。

・ターゲットを明確にする
・ターゲットの課題を浮き彫りにする
・ベネフィット(顧客にとってのメリット)を明確に書く
・顧客の声を載せる
・ターゲットが感じる不安を予測し、予め払拭する

こんな感じで、切れ味の良いセールスメッセージができるというわけです。

しかし友人は、出来上がったチラシを見て、「違和感がある」と浮かぬ顔をしていました。
講師は、「とても素晴らしい出来栄えですよ」と言うのですが、「こんなチラシを撒いちゃいけない気がする」と言うのです。

結局、友人は、まったく違うチラシをつくり配布しました。

そこには、こんな言葉が書かれていました。

「私が試して、これなら間違いがないと思ったので、お客様にオススメします」

もの凄く売れました。
格の違いとは、こういうことなのだと思いました。

この言葉1つで売るためには、何が必要でしょうか?
それを考えると、現代のモノに溢れ返った世の中でも、豊かな商いをする道が観えてくるのではないかと思い、友人のエピソードを紹介しました。

自社も、社員さんも、顧客も、地域も、みんなが豊かになる商いです。

僕も「地味な企業」を目指したいと思います。

それでは今日も素敵な1日をお過ごしください。

 

指示ゼロ経営講演会
経営計画発表会や新年決起大会の後に!
・自発的に働く意義と愉しさが体感できる。
・事例9連発!「自分たちにもできる」と行動意欲が高まる。
2024年1月〜4月の予約を受付ております。

社内研修のご依頼はこちら
みんなで学び一気に指示ゼロ経営の文化を創る。
指示ゼロ経営の社内研修は1ヶ月あたり3社のみ開催します。

■自宅で指示ゼロ経営を学びたい方!
書籍「指示ゼロ経営」(内外出版社)
書籍「賃金が上がる!指示ゼロ経営」(内外出版社)
動画セミナー「指示ゼロ経営基礎編」

無料相談窓口「空」受付中
指示ゼロ経営についての疑問、質問や、各種研修の相談など。
お気軽にどうぞ!

読者登録してね!
・読者限定セミナーのお知らせやブログの更新情報が届きます。
・外部機関が主催するセミナー(無料~3000円ほど)にご参加いただけます。