自分の決断を、やがて正解にする力があなたにはある

社会全体に不安が蔓延しています。
特に今回は目に見えない上に出口が見えないので不安は増大されますよね?
僕は楽天家ですが、そんな僕も今回は不安を覚えます。

そんな時に、僕はちょうど1年前の出来事を思い出しました。
僕の息子は1年前は高校3年生、卒業間近でした。

大学入試では滑り止めの大学に合格しましたが、残念ながら第一志望には落ちました。
息子はずっと悩み、通っていた塾の先生に相談したそうです。
ちなみに、先生は信州大学の学生さん、アルバイト講師です。

先生は、息子に言いました。

実は、僕も同じ経験をしたんだ。第一志望である信州大学に落ちて、滑り止めの大学に行くか迷っていた。でも、僕は浪人して再チャレンジする道を選んだ。その決断をして良かったと思う。

これだけ聞くと、浪人を勧めているように聞こえます。
しかし、そうではありませんでした。

人は決断すれば、その先に道が拓ける。決断は君にしかできない。でも、君には自分の決断を正解にする力がある。

「自分の決断を正解にする力がある」

何と勇気付けられる言葉でしょうか。

今、社会全体に不安が蔓延していますが、不安は決断できない時に生まれます。
決断できる状況にない、そんな方も多いと思います。
しかし、状況がどうなれど、何らかの決断をしなければならないと思います。

そんな時に、大学生の言葉…「決断を正解にする力が自分にはある」
これを胸に刻んで前に進みたいと思います。

さて、息子は悩んだ末に浪人を決断、いや、浪人して志望校に合格する決断をしました。

そして、先月、見事に合格を手にしました。

僕は、合格したことよりも、それまでの過程…決断をして、その決断を正解にした経験が宝物だと思っています。

決断には未来を引き寄せる力があると思うのです。

【現在受付中のセミナー】(2020年3月13日時点)
下のバナーをクリックしてね!

【残席2】指示ゼロ経営マスタープログラム第7期

「ゲームで疑似体験し身体で覚える」→「指示ゼロ経営の成立要件を学ぶ」→「現場での再現方法を考える」
この3段階で安全かつ確実に指示ゼロ経営を職場にインストールします。
不人気業種の新聞店から生まれたプログラムです。
かつて強烈なトップダウン組織を自律型組織に変容させたノウハウが全て詰まっています。

【満員御礼】指示ゼロ経営式 賃金制度構築セミナー

自発性と創造性が高まる。チームワークが良くなる。目標を100%自分事と捉える
会社も社員さんも儲かる全く新しい賃金制度を楽しいゲームで学びます。
みんなで知恵を出し協働して業績を上げ、賃金が上がるゲームを体験しながら、制度と使い方を学びます。

【満員御礼】指示ゼロ経営式 採用術 オンライン講座

※年内最後の開催です。

「自発的な人材を多く集める」「採用試験で自発性と成果意識が高い人材を見極める」

「既存の社員も育つ」採用活動を通じ組織の底上げを狙います。


指示ゼロ経営を知りたい方へ
20年間に渡る実践と研究知見を公開しています

まずは手軽に知りたい方

リーダーが何もしないとうまくいく。指示ゼロ経営amazonで好評発売中。

詳しくはこちら

さらに深く学びたい方

各種セミナー2022年の最終セミナーの募集が始まりました。
詳しくはこちらをチェックしてね。

本格的に社内に導入したい方

社内研修※1ヶ月あたり3社限定です。