自分の決断を、やがて正解にする力があなたにはある

社会全体に不安が蔓延しています。
特に今回は目に見えない上に出口が見えないので不安は増大されますよね?
僕は楽天家ですが、そんな僕も今回は不安を覚えます。

そんな時に、僕はちょうど1年前の出来事を思い出しました。
僕の息子は1年前は高校3年生、卒業間近でした。

大学入試では滑り止めの大学に合格しましたが、残念ながら第一志望には落ちました。
息子はずっと悩み、通っていた塾の先生に相談したそうです。
ちなみに、先生は信州大学の学生さん、アルバイト講師です。

先生は、息子に言いました。

実は、僕も同じ経験をしたんだ。第一志望である信州大学に落ちて、滑り止めの大学に行くか迷っていた。でも、僕は浪人して再チャレンジする道を選んだ。その決断をして良かったと思う。

これだけ聞くと、浪人を勧めているように聞こえます。
しかし、そうではありませんでした。

人は決断すれば、その先に道が拓ける。決断は君にしかできない。でも、君には自分の決断を正解にする力がある。

「自分の決断を正解にする力がある」

何と勇気付けられる言葉でしょうか。

今、社会全体に不安が蔓延していますが、不安は決断できない時に生まれます。
決断できる状況にない、そんな方も多いと思います。
しかし、状況がどうなれど、何らかの決断をしなければならないと思います。

そんな時に、大学生の言葉…「決断を正解にする力が自分にはある」
これを胸に刻んで前に進みたいと思います。

さて、息子は悩んだ末に浪人を決断、いや、浪人して志望校に合格する決断をしました。

そして、先月、見事に合格を手にしました。

僕は、合格したことよりも、それまでの過程…決断をして、その決断を正解にした経験が宝物だと思っています。

決断には未来を引き寄せる力があると思うのです。

【現在受付中のセミナー】(2020年3月13日時点)
下のバナーをクリックしてね!

指示ゼロ経営フルトレーニングセミナー

指示ゼロ経営のすべてを学べる、導入のための必須セミナーです。
理論とともに、4種類の体験ワークで指示ゼロ経営を身体知化します。

指示ゼロ経営「賃金セミナー」

組織の創造性と自律性が高まる賃金制度構築セミナー
賃金が「最高のチームワーク」と「内発的なモチベーション」の柱になる、そんな新しい制度です。
賃金制度が組織に与える影響をゲームで体験します。

共創力セミナー

新人〜中堅社員のための共創力育成研修

「共創・協働をすれば成果が出る。しないと損をする」…これを体験することで職場での行動が変わります。


指示ゼロ経営の全体像を知りたい方へ

指示ゼロ経営の全体について知りたい方は本、または有料動画がオススメです。

著 書

指示ゼロ経営 リーダーが『何もしない』とうまくいく。
amazonで好評発売中。

有料動画

110分で 指示ゼロ経営 の全体像が分かる有料動画。
こちらでお買い求めいただけます。

指示ゼロ有料動画