「結局、絵に描いた餅で終わってしまう」…を防ぐ方法

「計画を立てたは良いが、結局、絵に描いた餅で終わってしまう」…そんな話をよく聞きます。
僕も23年間の経営者人生の中で、何度も経験しました。
逆に、絵に描いた餅で終わらずに実現した経験もあります。

そこから、両者の違いが見えてきました。
何が違うのか?

今日のテーマは「絵に描いた餅を食える餅に変える」です。

絵に描いた餅で終わってしまう原因は何か?

絵に描いた餅を防ぐためには、次の3つの要件が必要だと考えています。
1、因果関係の見える化
2、スキルの裏付けがある
3、協働

たくらみ屋の相棒、森本繁生は、食える餅に変えるコツをこう言います。
「何を」「何に」「どのように」変えるのか?を考えることだと。

「何を」…現状
「何に」…出来栄え
「どのように」…方法

ここに「なぜ」(理由)が加わりますが、今回は省きます。

「何を」「何に」「どのように」のワンセットが、3つの要件のうちの「1、因果関係の見える化」です。

まずは現状を正確に認識することが大切です。
これ、すごく重要。
例えば、僕は23年間新聞店を経営してきましたが、社長になって5年間ほどは現状を正しく把握していませんでした。
現状とは、ライフサイクルです。
すべての商品、企業、業態、ビジネスモデルには寿命があると言われています。
導入期→成長期→成熟期→衰退期と、時間の経過とともに移り変わっていきます。
そして、今いる位置でやることが変わってきます。

当時、新聞市場は衰退期に入っていました。
新聞だけに依存する商売から脱却する必要があったわけです。
なのに、頭の中が成熟期で止まっていたので「どう営業すれば新聞が増えるか?」しか考えなかった。
もう、スタートラインから間違っていたというわけ。

そこで通販事業に乗り出しました…が、大失敗です。
我社の黒歴史ですが、これも現状把握ができていなかったために起きた悲劇です。
新聞店が持っている資源…配達力、月に1回の集金システム、情報発信力(チラシ入れ放題なので)など、「今持っている資源」を把握せずにエイヤで新規事業に乗り出してしまったのです。

(た)商売のアイデアもある。スキルもある。必ず仲間が助けてくれる。

通販の失敗から学び、自社の資源が活きる業態を考えました。
その結果が、現在行っている地域づくり事業です。
地域コミュニティの活性化事業から、なんと第三セクターのホテルの管理・運営までやっています。

さて、森本繁生が言う「食える餅に変える方法」の中に「どのように」があります。
これが曖昧だと「本当にできるの?」という疑いが生まれ、仕事に集中することができません。
ここで「2、スキルの裏付け」が必要になります。
人が物事に挑戦する時には、最初は「できるの?」という疑いから入ります。
スキルの裏付けがないと、エネルギー不足になり、絵に描いた餅で終わってしまうことが多い。
それが「どのように(方法)」が分かると、できる「かも」に変わります。
こうなって初めて行動のエネルギーが発生します。

ちなみに当社では、地域コミュニティの活性化のためにファシリテーションの技術を学びましたが、学んだ瞬間に気持ちが「できるかも」に変わったことを覚えています。
学ぶことが大切だと痛感したのです。

さて、次は、できる「かも」から「できる」の確信に変わる段階です。
それが「協働」です。
ビジョンを実現するために必要な仕事がラインナップされ、最終的に1人1人に割り当てられます。(指示ゼロ経営では自分から立候補します)

しかし1人では途中で挫折してしまいます。
個々には得意も不得意もあるし、1人では良い知恵も生まれないから。

だから、全員が自分の達成だけでなく、全員の達成を意識することが大切。
「自分はできたからOK」という人がいる組織は全体の達成もありません。

悩んでいる仲間を助ける、悩んでいたら助けを求める。
これが担保された組織であれば大きなことに挑戦できますし、諦めない粘り強さが生まれます。

商売のアイデアもある。スキルもある。必ず仲間が助けてくれる。
行動しては改善しまた行動する…やり抜くことができます。

こうして、絵に描いた餅を食える餅に変わるのだと思います。

それでは今日も素敵な1日をお過ごしください。

【現在受付中のセミナー】(2019年10月24日時点)

■【残席4】新人~中堅社員のための共創力育成研修
「共創・協働をすれば成果が出る。しないと損をする」…これを体験することで職場での行動が変わります。
・12/16(月)大阪開催

■指示ゼロ経営体験セミナー in 金沢
頭で理解してもできるようにならない指示ゼロ経営を体験してみるショートセミナーです。
・11/27(水)金沢市開催