タウンページのカテゴリーに収まらない新しい職業をつくってしまおう!

もう既存の職業カテゴリーが通用しない!?

タウンページって便利なようで不便だと感じています。
同じようにグルメサイトも。
 
例えばね、最近自宅のWi-Fiが調子悪いんです。
ルーターに問題があるのか?PCに問題があるのか?…素人の僕には分かりません。
そこで業者を調べるんですが、どこに聞けば良いか分からないんです。
で、結局、いつもお世話になっているゼロックスに電話をして、いつも3時間以内解決してくれて助かっています。
 
こういう時に相談される存在って強いですよね?
ゼロックスって、タウンページを開くと「プリンター業者」のカテゴリーに載っているんですが、実際は「ビジネス支援業」です。
モノじゃなくコトと言いますが、まさに地で行っていると思います。
 
グルメサイトも行きたいお店を見つけるのに苦労します。
イタリアンとかフレンチとか、ジャンルで選ばない時です。
僕が知りたいのは、例えば「カミさんと旅行で行きたいんだけど、量はそんなに多くないけど、気の利いた料理が出る店」とか、抽象的な情報です。
ようするに妻と、酒を飲みながら思い出をつくりたいのです。
だから、そんな時は、その土地のレストランに詳しそうな友人に聞きます。
 
生活者が知りたがっている情報がこれまでとは全く違ってきている、そう実感しています。
だから「◯◯屋」といったタウンページ的なカテゴリーが通用しなくなっていると思います。
同じイタリアンレストランでも、そこで体験できるものが違うとなると、もう異業種と言っても過言じゃないよね?
 
この視点に立つと、今って、生活者の欲求が多様で抽象的になってきているから、新しい職種、職業が生まれるエキサイティングな時代だと考えています。

「あなただから出来ること」が職業になる

新しい職業を作った友人がいます。
岡庭勇太さんという20代のイケメンです。
 
okaniwa
 
職業は「HP」
「なんじゃそら?」って感じですが、「ヒューマン・プランナー」のことです。
それでも「なんじゃそら?」って感じだと思いますが、要するに、「ワクワクと充実した人生を送るためのお手伝いをする屋さん」です。
岡庭くんのブログはコチラ
 
タウンページには載ってないよね?
働き方、生き方…仕事もプライベートも併せて、その人らしい充実した人生を送ることを目指す職業です。
 
今はモノの豊かさではなく「心の豊かさの時代」だと言われていますよね?
それって、よく消費の話として使われます。
冒頭の、Wi-Fiの話とかね。
 
でも、働き方でも同じことが言えますよね。
お金のためだけでなく、仕事を通じて人生を豊かにしたいという欲求を持った人はものすごく多い。
 
岡庭くんは、自身の病んだ経験があるからこそ、その重要性を知っているのです。
まさに彼だからできる職業であり、自分自身を「ヒューマン・プラン」した結果です。
 
僕がいつも言う、「人は、その人だから出来ることがあり生まれてきたのだとしたら、その個性で人に喜ばれた時に人生が開花する」という信念に似ていると思いました。
 
あなただから創造できる「心の豊かさ」があると僕は信じています。
それが具体的なカタチ…商品名と価格がついた時に、それはこれまでにない新しい職業になると思います。
 
そうなったら人生、すごく充実すると思います。
 
それでは今日も、あなただけの価値を創造しましょう!