好きなことを仕事にすると、80歳でも現役でいられる

GWは普段考えないようなことに思いを巡らせることができます。
最近、自分を支えてくれた方のことを考えていました。
先日、その中でも僕に影響を与えた方に久しぶりに会って、元気な姿を拝見して嬉しい気持ちになりました

もう10年ほど前に弊社を退職したアルバイトのおじさんです。
もう80歳過ぎだから、今はおじいさんと言った方がいい。

IMG_6722

とにかくワイルド。
野生生物と言っていいほどなのですが、例えばこんなエピソードがあります。

彼が散歩中に、上空にトンビが飛んでいた。
急降下!
それを見て、すぐさま石を拾い、トンビに向かって投げる。
獲物のヘビを横取りする…

食物連鎖の生態系内に生きているんだね…(笑)

新聞配達に出発してすぐに、息を切らして帰ってきたこともありました。
興奮気味に、「今日は収穫だ!」と手にしていたものは死んだタヌキ(笑)
クルマにぶつかってきたらしく「毛皮をなめして売る」なんて言っていました。
商売魂もある。

そもそもウチでアルバイトを始めたのには狙いがあったのです。
彼は、バイク店の経営者なのですが(まだ現役)、ウチで使用するバイクはもちろん彼にお任せしています。
購入から修理まで全部。

朝、配達業務が終わると、その足で郵便局のアルバイトに出かけていました。
狙い、わかるでしょ?(笑)
優良顧客の内部に入り込み、給料をもらいながら仕事を取るという荒技をやってのけたのです
逞しいでしょ?

80歳を過ぎても、サイドカー付きのハーレーダビッドソンを乗りこなす。
そして、いまだに現役。

バイク屋は、彼にとって天職なのだと思います。

地元では怖いおじさんで通っていますが、僕には優しく、死んだ親父の代わりに色んなことを教えてくれました。
好きなことを仕事にするってのもその1つです。

彼のお陰で今の僕があると思います。

さて、明日はもう1人、ちょっと変人だけど、僕の人生に大きな影響を与えた予備校の先生について書こうかな?

素敵なGWをお過ごしください!