自分探しをしても自分は見つからない。今を生きた人だけが自分を知る

人は誰しも大人になると「自分は何者なのだろうか?」ということを考えると思います。

「何者」とは自分の天命、ミッションといった存在意義です。
特に、大きな課題に直面したり挫折した時に考える人が多いと思います。
真剣に生きている人ほど考えるよね?

でも、僕が知る限り、その答えにたどり着いた人はいません。
人生は「自分は何者なのか?」という答えの出ない課題を探る壮大な旅なのかもしれません。
今日は、先日出会った「聴覚障害を持つダンサー」から気付いたことを書きますね。

自分は探しても見つからない、行動していると立ち現れてくる

僕は、自分探しをしても自分は見つからないと思っています。
その理由は、取りも直さず永遠のテーマだからです。
僕は30代の時に、友人と「自分を探る旅に出よう」と言って、山奥のパワースポットに行き断食をしましたが、結局、腹が減っただけで何も見つけることはできませんした(笑
予定では突然、天の啓示がバリバリっと降りてきて「そうか!」と開眼するはずでしたがね…
そういうものじゃないという事だけは分かりました。

それでも、僕は「人は役割を持って生まれてきている」と信じています。
僕が代表をつとめる夢新聞協会では、役割のことを「夢」と呼んでいます。
夢の定義は「自分の中から湧き上がる衝動をもって、人に喜ばれる生き方そのもの」としています。
なので未来にはありません。
今この瞬間に、常に自分とともに有るものだと考えているのです。
だから探すものではないと思うのです。
何かは分からないが、今、自分とともにある…だから、すべき事は山に篭もることではなく、今この瞬間に人に喜ばれる行動を起こすことだと考えています。

「探しても見つからない…行動していると立ち現れてくる」

徐々にぼんやりと立ち現れてきて、段々と輪郭が見えてくるものだと思います。

先日、たくらみ屋で「第2回たくらみフェスタ」を行いました。
たくらみ屋は創業以来、ずっとビジネスコンテンツを提供してきましたが、そもそもビジネスは「人の営み」ですので人に関する研究に進んでいるのです。

フェスタでは3人の講師を招きましたが、その中の1人が聴覚障害を持つダンサー、鹿子澤 拳さんです。

自分が何者か?は人生を終える時に気付くものなのかもしれない

拳さんは生まれつき、重い難聴障害を持っています。
と同時に、母親いわく「気付けば踊っていた」というほどダンスが好きな少年だったと言います。
物心がつく頃には「なんで僕は耳が聞こえないのだろう?」と葛藤するようになったと言います。
最初は嘆きだったのが、いつしか難聴で生まれてきた意味を考えるようになりました。
でも、答は出ない。
気付くと踊っている…

大学時代はダンスサークルに所属し、本格的にストリートダンスを学びました。
2016年には、単身渡米し様々なジャンルのダンスを学びました。

フェスタで彼がダンスを披露してくれました。
それを見た感想は、「難聴者なのに踊れて凄い」…ではなく「難聴者ゆえのオリジナルの表現だ」ということです。
でも、彼は「自分が何者なのか?」についての答えは持っていません。
ただ、気付くと踊っている、そして自分にできることで人に喜ばれることが嬉しいということ。
講演ではこんなメッセージを投げかけました。

表現方法がいくらでもある現在、「音楽」に合わせることだけがダンスとは限りません。聞こえても聞こえなくても「自分の想い」が相手に聴こえたのなら、伝わったのなら、それも立派なダンス表現のひとつでは無いのでしょうか。私は現在も自分が何者なのか、何者としてパフォーマンスをしているのか分かりません。聞こえないってどういうことなのだろうか…母といつか「これは永遠の問いだね」と話したこともあります。でもきっとそれが分かる時が来ることを信じて、私はこれからも舞台に立ち続けます。

「何者か?」が言語化されていないだけ、ジャンルが確立されていないだけで、彼は、今、この瞬間も自分を生き、表現しています。

観客も彼の魅力を言語化することは困難です。
フェスタに参加した人も「言葉で表現できない」と言っていました。

日本書紀に「ええ、あなにやし」という言葉が出てきます。
現代の日本語で表現することは難しいのですが、文字にすると「!!!」です。
言葉にできない感嘆の感情、生命の輝きに感動した様子を指します。

拳さんのダンスは、そして生き方は、まさに「ええ、あなにやし」でした。
探している人ではなく、今を生きている人だけが発するエネルギーなのだと思います。

自分探しの旅に出ても自分は見つからない。
見つけるものではなく、今、この瞬間も自分とともにあると知る。
湧き上がる衝動をもって、人に喜ばれることを行動する。

自分が何者か?は人生を終える時に「ああ、これをするために生まれてきたんだ…」と初めて気づくものかもしれませんね。

それでは今日も素敵な1日をお過ごしください!

 

【現在受付中のセミナー】

■自発性と創造性が高まる賃金・賞与の決め方セミナー
ワークを通じて、賃金が増えた喜びや、評価に納得しないといった体験をしながら最適な賃金制度を学ぶセミナーです。
昇給や賞与を計算するデータ資料が参加特典でつきます。

【満員御礼】東京開催はコチラ(受付を終了しました)
https://www.shijizero.jp/archives/5176

【受付中】大阪開催はコチラ
https://www.shijizero.jp/archives/5281

■【大好評受付中】第5回たくらみ合宿
業界の常識を覆す飛躍的なたくらみを具体的ななカタチに!
たくらみを社内外に伝染させムーブメントを起こす!
2泊3日の合宿です。
https://www.shijizero.jp/archives/4730