10月から「最低賃金」大幅引き上げとなったが…賃上げが原因で倒産する企業が増えている現状を考察する

10月から最低賃金が引き上げられました。
過去最大の上げ幅で、ついに1000円の大台に乗りました。
政府は2030年代なかばまでに1500円を目指すと表明しています。
賃上げムードはさらに加速するでしょう。

一方で、東京商工リサーチの調査によると、2023年4月−9月に、人件費高騰による倒産が30件起きています。(昨年は5件)

文字通り、賃上げが命がけになっているのです。

そんな状況にあり、賃上げムードを追い風にしている企業があります。
「みんなで力を合わせ業績を良くして賃上げを実現しよう」という機運を作っています。

今日は、先月、幻冬舎ゴールドオンライン様に寄稿した記事を転載します。
100万VPを記録した注目記事です。
(記事タイトルが米澤っぽくないのは、編集者が考えるからですw)

記事はこちらから!

指示ゼロ経営を学びたい方へ

23年間に渡る実践と研究知見を様々な形で公開しています。 これまで、企業や教育機関などで1万人以上が学び実践しています。

▼公開セミナーで学ぶ

◉指示ゼロ経営マスタープログラム10期
5月23日(木)開講 全5回コース

指示ゼロ経営の全てを学ぶ唯一の講座
⇒詳細はこちら

 

◉指示ゼロ経営説明会
6月26日(水)開催

指示ゼロ経営の基礎を学ぶことができます。
今回のテーマは「正しい賃上げの実務」です。無策な賃上げは危険です。賃上げムードを企業力向上の追い風にする基礎知見を学びましょう。
⇒詳細はこちら

▼社内研修および期間限定顧問契約

「社内研修」もしくは「期間顧問契約」は現在1社のみ受け付けております

みんなで学び一気に文化を創る。
御社の事情に合わせた独自のプログラムを作成し社内研修を行います。
また、期間顧問契約では、パート社員を1人雇用するくらいの費用で、研修と6月間~12ヶ月間の伴走支援をセットで行います。

⇒詳細はこちら

▼講演会を開催する

事例9連発!自発的に働く愉しさを実感!

新年度のキックオフに
経営計画発表会の後に
業界団体の講演会に人手

⇒詳細はこちら

▼書籍・動画セミナー・ブログで学ぶ

リーダーが何もしないとうまくいく。指示ゼロ経営