知恵が出る、勇気が出る、根気が出る…困難の時代に負けない組織論

知恵を出し行動し、行動の結果を検証し次に活かす…この繰り返しが成功の王道ですが、これを1人でやり続けるのは不可能だと思います。

仲間とやると知恵が出る。
仲間とやると行動の勇気が出る。
仲間とやると根気が出る。

チームでミッションに取り組むメリットは非常に大きい、にも関わらずチーム単位で協働していない企業もあり、すごくもったいない事だと感じています。

例えば、今、僕は面白い勉強会を主宰しています。
僕の親友がマーケティングの達人で、その知見を使った勉強会です。
定期的にオンラインで集まり、各々の実践を紹介、問題があればみんなの知恵で解決します。

仲間の実践からの学びがありますし、何よりも「困っても知恵をもらえる」と思えるので勇気凛々です。

企業組織もこうあって欲しいと切に願います。
僕の大学時代の親友は大手ハウスメーカーに勤めていますが、こうした協働は一切ないと言います。

社員1人1人に仕事が割り当てられ、上司だけがチーム全体を把握していると言います。
上司は部下を相対評価します。
(S評価が10%、Aが20%、Cが40%、Dが20%、Dが10%という分布で評価する)

必然的に競争原理が働きます。
親友いわく、「以前の成長期であればこの方法で頑張れた。とにかく行動すれば報われたから。でも今は知恵の仕事が多いからチームワークを生むような制度が必要」とのこと。

親友は、定年まで持つか分からないと言っていました。

一方で、チーム単位で取り組むと「責任の所在が曖昧になる」と言う人がいます。
そんなことはありません。
なぜなら、チーム単位で取り組んでも1人1人が役割、自分の仕事領域を持つからです。
「それじゃ以前のやり方と変わらないじゃん」と言われますが、そうではありません。

1人1人が領域を持ったとしても、全員が責任をまっとうし、全体として成果が出るように支援し合うからです。

「自分ができれば良い」という考えはないのです。

あたかもチームという生命体が1つのミッションに取り組んでいる、そんなイメージです。

仲間とやると知恵が出る。
仲間とやると行動の勇気が出る。
仲間とやると根気が出る。

これからの時代の、組織を動かす標準OSだと確信しています。

【チームのOSを自律型に変えませんか?】

研修中の指示ゼロ経営を疑似体験する→指示ゼロ経営の成立要件を学ぶ→社内に導入する
3段活用で職場に指示ゼロ経営を導入する「指示ゼロ経営マスタープログラム(オンライン)」
年内最後の開催です。(次回は来年4月を予定)
↓詳細はこちら!