もし福山雅治が営業マンだったらと考えてみた

先日、とあるの会議で「訪問理由をつくる」なんて話が大真面目に出ていました。
新聞の勧誘ってマナーが悪いでしょ?
唯一、社会に貢献したのがインターホンの普及だと思う(笑)

今、訪問販売は訪問件数を増やしても成果が出ません。
全てをお客様が決める時代だからね。

営業以前にすべきことがある…今日の記事はそんな内容です。

もう営業はできないという諦めが大切だと思う

冒頭の「訪問理由をつくる」という発想は、もはや通用しません。
理由って、どこまで行っても売り手都合の理由だから。
イコール「言い訳」ということ。
「近くに来たから挨拶に来た」「キャンペーン中」「サービス品を配っている」
「呼んでもいないのに来ないで」あるいは「読んでもいないのに来ないで」と撃退されるのがオチですよね?

モノが溢れて特段欲しいものがない時代です。
手元で何でも調べられるようになった。
何より、生活者が自分の領域に入られるのを嫌がる時代になった。

YouTubeの広告は、ほぼ全員がスキップしますし、ネットで買い物をした時にメルマガ希望にチェックを入れる人も少ない、それだけ企業の宣伝を嫌う時代になった。

もう営業はできない、そう考えたほうがいい。
諦めない限り、次のステージは見つからないから。

訪問の理由なんて考えている場合じゃない。
「来て欲しい」と言っていただくような魅力が必要だと思います。

お客様の方から会いたいと言われるようになる

もし福山雅治が新聞の勧誘員だったら「是非、来て〜!」と言われるでしょう。
え、今は福山じゃない?…まあ、いいか…

お客様は部屋の掃除をして手料理を作り、今か今かと待っている。
「契約するまで帰らない」ではない。

「契約するから帰らないで」となる(笑)

福山雅治になるしかない、その1000分の1でも。
無理か…いや、そんなことはないと思う。
「会ってみたい」そんな存在になる事はあり得る話です。
SNSで繋がって仲良くなって「今度会おう」という話はよくあるじゃないですか。
それと同じことだと思います。

会って、いきなり成約なんてことは無いと思いますが、まずはそこから始めるしかない。

以前にも記事で紹介しましたが、弊社の社員が数名、PTA役員をやったらチラシの成約率が上がったことがありました。
その記事はこちら。
「営業以前に『社員全員で』やるべきことがあるのではないか?」

正確にはPTAをやったから成約率が上がったのではなく、日頃からニューズレターで自分たちのことを書いていたから、PTAも仕事も依頼されたと分析しています。

さらに、弊社で仕事がしたいという方も増えました。

ウチのスタッフに福山雅治似の人は1人もいませんが、こういうことは十分にあり得る。

もう営業を頑張っても成果が上がる時代ではない。
頼まれる人にならなきゃ。

訪問理由なんて考えなくても、向こうから会いたいと言われるようになること、そう考えています。

それでは今日も素敵な1日を!

 

【現在受付中のセミナー】

■自発性と創造性が高まる賃金・賞与の決め方セミナー
ワークを通じて、賃金が増えた喜びや、評価に納得しないといった体験をしながら最適な賃金制度を学ぶセミナーです。
昇給や賞与を計算するデータ資料が参加特典でつきます。

【残席3名】12月12日 大阪開催はコチラ
https://www.shijizero.jp/archives/5281

【受付中】12月19日 福岡開催はコチラ
https://www.shijizero.jp/archives/5305

■指示ゼロ経営ベーシックセミナー
共有された目標に向かい、社員さんが自分たちで課題を見つけ考え協働し成果を創る。
自律型組織を実際に体験しながら、その構築法を学ぶセミナーです。

【受付開始】1月19日 東京開催はコチラ
https://www.shijizero.jp/archives/5360

■【大好評受付中】第5回たくらみ合宿
業界の常識を覆す飛躍的なたくらみを具体的ななカタチに!
たくらみを社内外に伝染させムーブメントを起こす!
2泊3日の合宿です。
https://www.shijizero.jp/archives/4730