もうお客様を攻略するという発想は通用しない

毎年この時期、僕は地元幼稚園の卒園映像をつくるボランティアをやっています。

子どもの人生に最も影響をおよぼす3年間、その思い出を素敵に演出できることが嬉しい。
いつまで続けられるか分かりませんが、出来る限りがんばりたいです。

さて、幼稚園の保護者の方と打ち合わせをしていて、面白いものを紹介してくれました。
ベネッセってあるでしょ?
「こどもチャレンジ」で有名な教材の会社ね。

幼稚園役員の方に聞いたら、「こどもチャレンジはみんなやっている」とのこと。
「みんな」ってどの程度なのか分かりませんが、ざっくり「みんな」と言えるくらい普及しているんですね。
人が購買を決める理由で一番多いのは「みんながやっている」です。
目新しいものに飛びつくチャレンジャーは全体の5%ほどだと言われています。

だから、みんながやっているという状態を確立すると、ものすごく強いわけです。

こどもチャレンジがその状態。

今はどうだか分かりませんが、ウチの子どもが小さかった時はベネッセからDMが届きました。
「どこで調べたんじゃい?」って感じですが、名簿会社から入手しているのです。

同社は昨年、顧客リスト流出の問題で世間から叩かれました。
それがあってかどうかは分かりませんが、多分、マーケティングの発想を変えたのではないかと思います。

それが保護者の方が教えてくれたこれです。

IMG_8897

これ、すごく気の利いたサービスなんです。

卒園式、卒業式って謝恩会がありますよね?
通常、PTAが企画をしますが、みんなどの様に運営していいか分かりません。
そこで同社では運営マニュアルなるものを希望者に無料で配っているのです。

売り込む営業が限界に来ている時代です。

お客様を攻略する発想はもはや通用しない。

売る前にやるべきことがある。
それは好感を持ってもらうことです。

まずはギブが必要。
しかも相手が望むことを。

攻略の匂いが強い、ダイレクト・マーケティングの会社がこういう活動を始めたというのは時代の変化を感じさせますね。

さて、これから、幼稚園の役員と打ち合わせです。

どんな映像になるか楽しみです。

それでは素敵な週末をお過ごしください!