*

笑える商品名、いろいろ

おはようございます。
今日は祝日で、僕は夢新聞関連の仕事で長野市にいます。
今日の記事は普段、僕が感じたどうでも良いけどちょっと大切な気付きを書きますね。

僕は、商品名はとても大切で、それを含め商品だと思っています。
先日、薬局でみた殺鼠剤の名前が…

「デスモア」

1388082_C

ヘビーメタルを彷彿とさせる極悪感たっぷり(笑)
殲滅させる意気込みを感じます。

世の中には変な商品名が結構あります。
僕が、結婚前に妻と初めてデートで入ったレストランが渋谷の「すうぷ屋」です。
商品名が凄い。

「メアリーおばさんのとうきび畑」
「シンデレラのリムジーン25時」

恥ずかしくて頼めんわ(笑)
メニューを指差して「これ、ください!」ってみんな言ってた。

で、お客様アンケートがデーブルにあって、そこで商品名のアイデアを募っていました。

応募しましたよ。

「血まみれ番長の破れた長ラン」
喰ったら食中毒になりますね(笑)

小林製薬も秀逸なネーミングが多いと思います。

「ガスピタン」
「ブルーレットおくだけ」
「熱さまシート」

直感的に分かるよね?

カッコいいネーミングもいいけど、何に効くのか分かりやすいものが大切だと思います。

あ、デスモア、強力版もあった…

「デスモア・プロ」

開発者はこんなヤツだと思う(笑)

20110530124506768

それでは素敵な祝日をお過ごしください。

 

 

The following two tabs change content below.
米澤 晋也

米澤 晋也

1971年長野県生まれ。有限会社共和堂代表取締役
指示・命令をしなくても自ら考え行動する社員を育て、社長が掲げるビジョンに向かい1つになる組織を創る方法論「指示ゼロ経営」の実践組織Tao&Knowledgeを主宰する。
1人1人が自由に行動し、創造性を発揮しながらも調和する、Jazzのジャムセッションのような組織です。
特に2代目、3代目経営者が自分の組織を創るための実務を得意としています。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。

読者登録はコチラ

文字サイズの変更

標準 拡大
  • twitter
  • facebook
  • google
  • feedly
  • livedoor
  • rss
人口減少社会でも繁栄する商売の創り方

本格的な人口減少社会に突入しました。 日本中、ほとんどの企業が大きな影

責任は「取るもの」ではない「果たすもの」である

仕事に責任はつきものです。 誰だって無責任な人は嫌いですよね? 「言っ

あなたが情熱を感じてきた事が、あなたの事業の未来を形づくる

「◯◯すべき」という言葉が多い会社は窮屈で自由な発想が生まれません。

現場のことは現場で解決する…主体的な現場を創るための社長の心得

企業でよく「末端」って言葉を使いますよね? 「末端の人たちの仕事」なん

何屋といったカテゴリーに縛られず「自分の表現の場」と考えると道が拓ける

タウンページにある業種のカテゴリーが役に立たない時代になったと実感して