知恵を使わない「対処的解決」は、後になって会社を蝕む

この春の賃上げ率は5%を超え、メディアが「33年ぶりの賃上げ」と騒ぎましたが、物価を考慮した実質賃金は23ヶ月連続で減っていることが明らかになりました。

賃上げムードに押され、業績が伴わないのに無理して賃上げをし、倒産に追い込まれた中小企業も過去最多を記録しています。

社員の生活を守るために、一次的な措置としては必要ですが、問題の根本解決にはなりません。

物事の解決には「創造的解決」と「対処的解決」があります。
賃金の問題で言えば、前者は、みんなで力を合わせ業績をつくり、賃金を上げるという前向きな解決法です。
対し、後者は、パイを増やさずに解決しようとするので「パイの取り合い」に発展する可能性があります。

実際に、「生産性の悪い年寄りの賃金を減らし、若い人に回すべきだ」といった意見があります。そんなディストピアで創造性豊かな仕事ができるのでしょうか?
あるいは、会社の利益を減らして対応するば良いと言う人がいますが、これは一次的な措置(対処療法)としては必要ですが、長続きはしません。

知恵を使わない「対処的解決」は、後になって会社を蝕みます。

このことは賃上げ以外にも言えます。
忙しくなると「人を増やしたい」という声が現場から上がります。切実な声だし、仕方がないことです。
この問題に対し、安易に人を増やせば、後に自らの首を絞めることになります。

「人を増やしたい問題」は創造的解決で改善できます。
具体的には、①効果のない仕事をやめる ②仕事の滞りを解消する ③みんなで助け合うという3点セットで取り組みます。
当社では、改善するまでの「中継ぎ」として、OB社員の手を借りたこともあります。
根本解決をせずに、安易に人を増やすと、効率の悪い仕事を大勢でやることになり、生産性が悪化するだけです。

対処的解決法は知恵を使わなくて済むし、時間がかからないので、つい流されてしまうから注意が必要です。
そのツケは後になって払うことになります。

一時的な措置と割り切り、早く創造的解決にシフトすることが大切だと思います。

今日の記事は、是非、社員さんと共有してください。
課題を抱えた時に、創造的に解決する機運をつくる一助になれば幸いです。


▷セミナー、イベント、社内研修のお知らせ

5月23日(木)開講 指示ゼロ経営マスタープログラム10期
・自発的に共創するチームワークの条件 ・短時間で豊かなアイデアを出す会議の進め方
・全員参加のプロジェクトの組み立て方 ・自律型組織特有の部下との接し方
・自発的、継続的にPDCAを回すための仕組み
自分たちで課題を見つけ協働で解決する組織の絶対条件を学びます。

社内研修、および期間限定顧問契約のご依頼はこちら
みんなで学び一気に指示ゼロ経営の文化を創る。
2024年の受付を開始しました。
現在2社受け付けております。

講演会を開催したい方
所要時間90分。経営計画発表会や新年決起大会の後に!
・自発的に働く意義と愉しさが体感できる。
・事例9連発!「自分たちにもできる」と行動意欲が高まる。
2024年4月以降の予約を受付ております。