気が付いたらブログを初めて5年が経っていた

雨が降る日曜日の朝、いつもより遅い時間に起きてブログを書いています。
実は、ブログを書き始めて今日で丸5年になります。

と思って、当時のアメブロを見なおしてみたら2011年4月9日からだった(笑)
ちょうど東日本大震災の直後から書き始めたことになります。
震災がキッカケで、というわけじゃないんだけどね。

自分の実践をまとめたいというのが動機でした。

書き始めてすぐに、初対面の方から「ブログ、ちょくちょく読んでます」と言われることが多くなりました。

始めてから3年位したら、講演・セミナーの依頼が来るようになりました。
最初は5万円くらいの講演料でした。

どうせやるなら、しっかりとした内容で参加者が「来てよかった!」と思ってもらえるように学習理論を学びセミナーの内容を改良しました。
同時に、指示ゼロ経営の源流である内発的動機づけ理論やフロー理論、アクティブラーニングの研究を始めました。

自分の実践が理論づけにより、より理解が深まった。

記事の内容も少しづつ充実してきた。
今月は5本、セミナーを行います。

5年間続けて感じていることは「このテーマ(指示ゼロ経営)は僕がやるべきこと」
好き嫌いとか損得を超えて「自分がやるべきこと」という不思議な感覚を持っています。

「人には役割がある、その人だからできることがあって生まれてきた」
それが本当なのかは分かりませんが、もしそうだとしたら、それに気付くためには継続した実践しかないと思っています。

だから、まだまだ続けます!

応援してくれている方、本当にありがとう!

読者のみなさん、時間があるときに読んでくださいね!

今日は、僕のテーマ曲です。

「A Child Runs Free by Fred Johnson」

この疾走感がたまりません!

[youtube https://www.youtube.com/watch?v=YJYAQhmOZZo?rel=0]

 

Everything’s gonna be alright.
誰も縛らない、誰にも縛られないあなたが大好きです!