昨日は「一粒万倍日」あなたは何を万倍にしたいですか?

昨日は一粒万倍日、しかも「巳」の日という事で最高の吉日でした。
一粒万倍日とは、一粒(ひとつぶ)の籾(もみ)が、万倍にも実る稲穂になるご利益に溢れた日です。

朝、You Tubeでこの事を知った妻が「神社に参拝に行こう」と言い出し、諏訪市の諏訪大社に参拝に行くことになりました。

すごく不思議な境内に佇んでいました。
諏訪大社と言えば「御柱祭」境内に柱がそびえ立っていました。

さて、参拝に行く途中、頭の中で計算をしました。

「もしお賽銭に1,000円入れたら、1万倍だろ?ってことは、千、万、10万、100万、1000万円、1億円!!」

「思い切って10万円入れようか?」(笑)

ここでふと我に返りました。
きっと神様に自分の思考、態度を試されているのでは?と。

(※ちなみにブログを書いている最中に計算ミスに気付きました。1000円の1万倍は1000万円ですね笑)

不思議なもので、「ご利益(ごりやく)」と言うと、金銭的な富だけでなく健康、人間関係、運など様々な富を含むのに、「利益(りえき)」と言うとお金に限定される、自己中な印象を受けます。
同じ字なのに…

人間の二面性が表れる不思議な日本語の使い方だと思います。

二面性と言えば、人間は2つのことを同時に捉えることができないと言われています。
例えば、下の絵には2人の有名人が描かれていますが、その2人が誰だか分かりますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そう、アインシュタインとマリリンモンローの2人です。
この絵から学べることは「人間はこの2人を同時に見ることが出来ない」ということ。

昨日、大切な日に参拝をする際に、僕は以前、神道に詳しい友人から教わった事を思い出しました。

「参拝はお願いをするもんじゃない。誓いを立てるものだ」

僕は、さらにこういう解釈を加えて考えます。

「人間は2つのことを同時に捉えることが出来ない。だとしたら利己のお願いではなく、利他の誓いをすべきじゃないか?」と。

「一粒万倍とは、自分の利益が1万倍になるのではなく、自分の行為が1万人の笑顔を創造することじゃないのか?」と。

さて、僕には何ができるか?
指示ゼロ経営や夢新聞を通じ、笑顔を万倍にしたい…
この吉日にそんな事を考え、心を一度、リセットしたのでした。

あなたは、何を万倍にしますか?

それでは今日もご利益ある1日をお過ごしください!

【ご利益はありませんが気持ちがスッキリする相談窓口です】

・指示ゼロ経営についての疑問、質問
・自社の組織の診断
・指示ゼロ経営の導入法についての相談
・各種研修の相談について
どんな事でもご相談ください!

詳しくはこちらからどうぞ。