なぜあの会社は衰退産業なのに優秀な人材が集まるのか?

「ウチのような無名で小さな会社には優秀な人材は来ない」…そう言う社長がいます。
でも、それは違うと思います。
夢がある会社にはヤル気の高い優秀な人材が集まります。

先日、企業研修をさせていただいた、株式会社NHCという新聞店さんがそうでした。

御存知の通り、新聞業界は完全な衰退産業です。
だから、全国、どの新聞店も人材が集まらないという悩みを抱えています。
同時に、働く人たちのモチベーションが低いという課題も抱えています。

そんな中で同社にはヤル気の高い社員さんがたくさんいました。
よく考えよく喋り自発的に行動する、互いに助け合う…どんな会社でも欲しい人材が揃っています。

衰退産業にあってどうしてそんな人材が来るのか?
要因はいくつもありますが、実際に研修をさせていただき分かったことがあります。

同社の山口 英司社長(通称、グッチさん)の思いが社員さんみんなに共有されているのです。
その思いとは、「人が持つ個性や才能、得意が仕事で活きる働き方」です。
これを建前ではなく、本当に実践しているのです。

例えば、同社では数年前にハウスクリーニングの事業を始めましたが、スターティングメンバーの成田 清司さん(通称、ゴリちゃん)という方が独立しました。
ハウスクリーニング事業を独立させ新聞店とパートナーシップを組むのです。
母体で新事業を立ち上げ、その担当者が独立をしグループ企業になっていく、そんなイメージです。

担当者のゴリちゃんはとてもユニークな才能があります。
クリエイティブ、筋トレマニア、ユーチューバー、お年寄りに人気、芸人っぽい。
You Tubeで健康情報などを配信していますし、地域の高齢者を対象に健康教室を開いています。
地域の高齢者から大人気なのでハウスクリーニングの依頼が数多く来ます。
ゴリちゃんのHPはこちら。

まさに自分の才能をいかんなく発揮して仕事を愉しんでいます。

山口社長いわく、この1年でチームが急成長したそうですが、その要因は、ゴリちゃんが、グッチ社長が考える働き方のお手本になり、周りのスタッフさんに理解されたからだと思います。

研修でお邪魔した際に、みんなで未来新聞を描いてもらいました。
未来新聞とは、将来、自社の活動が新聞に載ったと仮定し、現在から未来までのプロセスを新聞に形で描くワークショップです。

見出しをご覧ください。

グッチ社長の夢が「みんなの夢」になっています。
とても大きなグループ企業が形成されているイメージが伝わってきました。

夢がある会社にはヤル気の高い優秀な人材が集まります。
小さな企業にもできることはたくさんあると思います。

それでは今日も素敵な1日をお過ごしください。

【社内研修の空き枠のお知らせ】

指示ゼロ経営の社内研修は、1社1社に心を込めたいので1ヶ月あたり3枠のみ開催します。
11月は1枠、12月は1枠空きがあります。
↓
詳細はこちらをご確認下さい。
https://www.shijizero.jp/inhousetraining