指示ゼロ経営の最終目的は、仕事そのものから幸福を得られる人を増やすこと

2019年最後の記事です。
今日は、指示ゼロ経営の目的について考えてみました。

今年もブラック企業大賞が決まりました。
非常に不名誉な賞ですが、勝手に受賞企業を決め授賞式に招待するんですね。
誰も授賞式には行かないという、面白い取り組みだと思います。

こうしたイベントが登場した頃に働き方改革が叫ばれるようになりました。
もう、昔のように私生活や健康を犠牲にしてまで働く時代じゃないということです。

何のために働くのか?と問われれば「幸せな人生を送るため」に集約されます。
では、何を持って幸せな人生なのか?
それは、普遍的な答えはなく、人それぞれです。
「何を得ることができれば幸せか?」に関しては人それぞれですが、仕事そのものから悦びを得られることができれば、人生のおよそ3分の1を幸せに生きることができます。

指示ゼロ経営の最終目標は、人が幸せを感じながら働くことです。
僕の一貫した思いです。
企業が高い価値を生み出し業績が良くなるのは結果であって最終目標ではないと僕は思っているのです。
だって、幸せに生きることが人生の目的だから。

では、幸せを感じられる働き方とは一体、どんなものでしょうか?

今日は、僕の指示ゼロ経営の思いについてお伝えしたいと思います。

仕事の主は、仕事そのものから幸福を得ることができる

幸福の要因に関してはこれまで様々な研究がなされています。
その結果、健康、良好な人間関係の次に「自分で決められる」という要件が来ることが分かりました。
所得よりも幸福に影響を与える要件なのです。

自分で決められる…これは指示ゼロ経営の基本中の基本です。
しかも、できるだけ早い段階から決められることが重要です。
早い段階とは、「何をやるか?」の意思決定を指します。

よく、やる事は上司が決めて、やり方を任せる人がいますが、これは不十分です。
「何をやるか」「どのようにやるか」この2つを自分で決められると人は物事を自分事にします。

「企画し」→「やり方を考え」→「行動し」→「行動の変化・結果を検証し、次に活かす」
これを自分でマネジメントできると仕事が上達します。

この一連ができる人を「仕事の主」と呼びます。
仕事を自分で創造できる人です。

新聞配達員でも仕事の主になれる

僕が23年間社長を務めた新聞店には、新聞配達員の仕事の主が何人もいます。
その中の1人、長田さんという方をご紹介します。
彼はアルバイトの配達員で昼間は酒店を営んでいます。
同時に、ずっと地元の消防団で活躍してきました。

彼は、ある日僕にこう言いました。

「私は、新聞だけでなく地域に安心と安全をお届けします」

新聞配達は毎朝、同じ家を配るので、ちょっとした異変に気づきます。
消防の経験から、配達をしながら地域を見守ることを発案したのです。
ある日、独居老人宅で前日の新聞がポストから抜かれていない事に気づき、すぐに民生委員を通じ安否確認をしました。
すると居間で倒れているのを発見、すぐに救急車を呼び一命をとりとめました。

数日後、退院した老人から長田さん宛に感謝の手紙が届きました。

こうした事例は他の配達員に刺激を与えます。
すると、共感した仲間がこの活動に加わりました。
1人増え、2人増え、4人増え…最終的には全社的な取り組みになり、行政と調停を結ぶ地域の見守り活動になりました。

すると、僕も信じられないことが起こったのです。
それは、正月になるとお客様から分厚い手紙が届くのです。
最初に見た時は、怒り心頭のクレームかと思いました(笑)

開けて見ると1000円札が同封されていました。

「配達員さんがどなたか存じ上げませんが日頃の感謝の気持ちです。お年玉としてお渡しください」

新聞配達は単純作業です。
そんな配達員でも仕事の主になれるんだ、僕はとても感動しました。
この経験が、僕が指示ゼロ経営を世に広めたいと強く思うきっかけになりました。

やらされではなく自ら仕事を創造する。
それは今やっている仕事の中に可能性が眠っている。
そして、仕事の主は高い誇りを持ち、仕事そのものから幸福を得ることができる。

そんな人が世の中にたくさんいたら社会はもっと良くなると思うのです。

指示ゼロ経営の最終目的は「仕事の主」が増えること。
是非、皆さんと一緒にそんなことができたら嬉しいです。

それでは今日も素敵な1日を!

誰も縛らない、誰にも縛られないあなたが大好きです。

【現在受付中のセミナー】(2019年12月31日時点)

■賃金・賞与で自発性と創造性が変わる体験をする!
ゲームで学ぶ、内発的モチベーションとチームワークが高まる賃金制度構築セミナー
【まもなく受付終了】・2020年1/8(水)東京開催

■指示ゼロ経営フルトレーニングセミナーinしらかわ(福島県)
4つの体験ワークを通じ、身体で指示ゼロ経営の全てを学ぶセミナーです。
・2020年2月21日(金)福島県白河市開催

■現場が指示ゼロで課題解決できるようになる!現場力養成 研修 in鶴岡(山形県)
現場のことは現場が一番知っています。現場で知恵を出し合い協働できる秘訣を体験ワークを通じ、身体で覚えながら学びます。
・2020年2月7日(金)山形県鶴岡市開催