目的のもとに色んな才能を持った人が集う自発的組織

おはようございます。

今日は、1年に一度の一大イベント、手しごと&産直市「おてんとさんぽ」があります。
簡単に言うと「クラフト市」です。
このイベント、今年で5回目になるのですが、立ち上げ当初は弊社が主催でしたが、今では地域の方と実行委員会をつくり企画しています。

IMG_7855

弊社のスタッフ3人で立ち上げたイベントが、地域最大級のクラフト市に育ちました。
2日間で6000人が来場します。

さて、僕は、このイベントに、これからの地域づくり、組織のあり方が凝縮していると考えています。

どういうことかと言うと、目指すもの、目的のもとに色んな才能を持った人が自発的に集うということ。
出展者やボランティアスタッフの方々は、自らの意思で参画しています。

「人には、その人だからできることがあり、それで誰かに喜ばれる生き方」
その実現を目指す人たちの集いです。

IMG_7856
大工仕事ができる人はステージをつくる。

IMG_7853

地元を拠点に活動する「和っぴーにゃんこ」

IMG_7858
アクセサリーが得意な人

IMG_7857
地元のレストランは特別メニューをつくる

IMG_7854

高齢者の方も参加しています

政治家や商工会長の挨拶はおろか、主催者の挨拶もありません(笑)

数回にわたる実行委員会を行い、何をやるか、どのようにやるかを自由に発言する中から企画が立ち上がってきます。
本当に自由です。

それはトップダウンではない。
かといってボトムアップ型でもありません。
それらは上下の組織構造ですからね。
そうではなく、目的を示す者がいて、その人が「この指とまれ」とやったまわりに人が集うという形式です。

それぞれが、自分に出来ることを、自ら考え行動する。

指示ゼロ経営です。

その輪が徐々に広がっています。
最初は弊社が始めました。

それを見た人が「楽しそうだ」と集まってきた時に、実行員会を結成し、主催を移しました。
実行委員会が楽しそうにやっていると、さらに集まってくる。
そうするとワクワクする事に積極的なお客様が来場されます。

来場させたお客様は、「なんて楽しそうな、素敵な場なんだろう」とおっしゃって、お友だちを誘ってくださる。

人から人へ伝播するのが特徴です。

今の時代の組織のあり方だと思います。

さて、僕の記事を読むよりも、実際に体験した方が早いです。

お時間がある方は、是非、是非、是非、絶対、遊びに来てください。

あ、僕はDJコーナーを担当します!
DJ体験も出来ますよ。

1、自分の好きな曲をかける
2、曲をつなぐ
3、シャカシャカちスクラッチをする

3つの中から選べますので、是非、遊びに来て下さいね!

IMG_7859

ワクワクする事に積極的なあなたが大好きです!