指示ゼロ経営は、仕事を通じ、幸せな生き方を実現することが目的です。

あけましておめでとうございます。

2023年、一発目のブログは、指示ゼロ経営の原点に立ち返る記事を書きたいと思います。

指示ゼロ経営の目的は、稼ぎを最大化することではありません。
仕事を通じ、ワクワクした日々送る、幸せな生き方を実現することが目的です。

こうした生き方、働き方が人の創造性を刺激し、素晴らしい価値を生み、最終的な副産物として企業の収益が生まれます。

仲間と協働する愉しさ。
協働する中で、自分の才能や個性が生きる悦び。
他者の役に立っているという充実感
人間的に成長している実感。

こうした悦びを、日々の仕事から得られ、人生に感謝できれば、どれだけ素晴らしいことかと思うのです。

そう思うようになったキッカケは、父の他界でした。

27年前、僕は、父の最期に立ち会いました。
人間の生命が切れる、その瞬間を間近で見て、僕は、「父は幸せな人生だったかな?」と思いました。
それは、本人にしか分かりませんが、僕も家族も、そうであって欲しいと心から願いました。
決して、「お金や社会的地位を得れて良かったね」とは思いませんでした。

今にして思えば、僕の人生観が形成された瞬間だったと思います。

あれから、時代は大きく変わりました。
経済的な富、数値を最大化しても、幸福になれないと気付いた人が増えています。

逆に、仕事を通じ、幸せな生き方を実現する人たちが増えてきています。
幸福な人生が目的で、仕事やお金は、そう生きた産物という因果です。

彼ら、彼女らが立ち上げる商売は、とても魅力的です。
拡大を目標とせず、より喜ばれる価値創造や、顧客や地域との関係性に力を入れています。
結果的に、無理なく持続可能な繁栄を手にしています。

成功したから充実するのではない。充実した毎日が繁栄に繋がっていくのだと思います。
そして、これからの時代の繁栄の理だと思うのです。

とうわけで、新年に、指示ゼロ経営が一番、大切にするものを確認したくて記事を書きました。
今年は、新刊が出ますし、それに伴い、色んな面白いことをやりますので、これまでと変わりないお付き合いをよろしくお願いします。

素敵な新年をお過ごしください!

誰も縛らない、誰にも縛られないあなたが大好きです。