指示ゼロ組織を目指す社長が、導入前に心得るべき3つのこと

最近、指示命令、管理のないティール的な組織を目指す経営者が増えてきたと感じています。
ティール「的」と表現したのは、どこまで手放すか?の判断によって目指す形が変わってくるからです。
完全に管理を手放すというツワモノをいれば、既存の枠組みの中で、一部分を手放すという方もいます。
既存の枠組みの中で行うのは全くティールではありませんので「的」と表現しているわけです。

どんな形であれ手放すとどんな事が起きるのか?をあらかじめ知っておいた方が良いと思っています。
結構、ビックリするような事が起こるからです(笑)

これは実際に経験した人でないと語れないことだと思います。
これが19年間、実践した僕の役割だと考えているのです。

任されたことに被害者意識を持つ社員が出る

まずは、任されたことを嬉しく思わない社員さんが出ると思います。
楽しいことなら良いですが、そうでないと「何でこんなことまでやらされなきゃいけないの?」と被害者意識を持つ社員さんが出ると思います。

指示に従うのは愉しくはないが楽です。
自由に仕事をすると愉しいが楽ではありません。

困難にぶつかった時に、被害者意識がムクムクと立ち上がります。
被害者は強いんです。
社長の中に、確固たる意思がないと「自分は迷惑なことを社員にやらせているかも…」という疑いが芽生えてしまいます。

特にトップダウンの歴史が長い組織で起こります。
僕が経営した会社がそうでした。
共依存から抜け出すのは社長にとっても社員さんにとっても大変なことです。

指示ゼロ経営の導入は組織のOSをまったく別物に入れ替える行為です。
結構な覚悟が要ります。

覚悟があるのなら「何でこんなことまで…」と言われたら、「何でだろうか?」と返すことが必要です。
「何で?」の理由を自分たちで考えてもらうわけです。

「まさにカオス」という状態になる

管理がない状態で人の集団が、自律的に秩序をつくり出すのが指示ゼロ経営の醍醐味です。
でも、100%と言って良いほど、最初はカオスに陥ります。
それぞれが自分の考えを自由に発言するし、いきなり行動する人も出ると思います。
音楽で例えると、それぞれの楽器が自分が思うメロディーを奏でる感じです。
しずかちゃんのバイオリンにジャイアンのボーカルが乗るようなものです。
カオスです(笑)

しかし、(皆んなが目指すものがある場合に限りですが)徐々にハーモニーが生まれます。
社員同士が学び合いをしますので、しずかちゃんもバイオリンが上達します。
逆に、上達するまでは誰かが演奏をフォローします。

これはJAZZのジャムセッションに似ています。
ジャムって最初は合わないんですよね。
個性がぶつかり合うからですが、そのうち「個性を発揮したまま調和する」という領域に入りますが、この時のグルーヴは鳥肌モノです。
こういう事が職場で起きるのです。

しかし、その前にカオスを経験しますので、リーダーは「そういうものだ」と知ることが大切だと考えています。

指示ゼロ経営はどんどん進んでいく

最後に、指示ゼロ経営はどんどんと進んで行くという傾向にあるという話です。

これは香港のデモに似ています。
(社員が反旗をひるがえすという意味じゃないよ)
指示ゼロ経営は自由です。
社員さんは自ら様々な仕事の創造主になることができます。
だからリーダーの能力を超えた知恵を発揮するわけですが、自由への追求は後戻りはしません。

最初は、決められた範囲内で活動しますが、やがて会社全体を観るようになるので、枠組みがおかしいと思った時は、それを変えようとします。
とても自然なことだと思います。

ここがリーダーの決断です。
「この範囲内でやってくれ」と諦めてもらうのもアリだと思います。
この場合、リーダーは間違いのない枠組みをつくることが求められますし、自分の限界を超えたイノベーションは起きないと心得るべきだと思います。

僕が経営した会社は新聞店ですが、一切の枠組みを手放しました。
すごく怖かったけれど、そのお陰で僕が創造だにしなかったビジネスモデルが誕生しました。
地域づくりのファシリテーションから始まり、地域の第三セクターのホテルの経営まで行っています。

という事で、ティール的な組織を目指す社長はすごく大変な思いをします。
今日の記事では伝えきれませんが、導入する前に知っておくことが大切だと思うのです。

それでは今日も素敵な1日をお過ごしください。

【現在受付中のセミナー】(2019年12月17日時点)

■賃金・賞与で自発性と創造性が変わる体験をする!
ゲームで学ぶ、内発的モチベーションとチームワークが高まる賃金制度構築セミナー
・2020年1/8(水)東京開催

■指示ゼロ経営フルトレーニングセミナーinしらかわ(福島県)
4つの体験ワークを通じ、身体で指示ゼロ経営を学ぶセミナーです。
・2020年2月21日(金)福島県白河市開催