リーダーに求められる最大の能力は「部下を味方をつける」能力である

リーダーに求められる最大の能力は「部下を味方をつける」能力だと思います。
リーダーは、仕事をする上で部下に何かをお願いしたり、「一緒にやろう」と誘うことが多いですよね?
その時に、「ええ!もちろんです!」と言ってくれたら嬉しいし、心強いです。
みんなの知恵が活きる、素晴らしいチームになります。

逆に、これが出来ないリーダーは権力で部下を動かします。
それ以外に方法がないからですが、みんな「やらされ」になり不満も噴出します。

では、部下を味方につけることが出来るリーダーは何が違うのでしょうか?
今日の記事では、その能力が高いある男の事例から考えたいと思います。

部下を味方につけるリーダーが持っている能力は「ええヤツ」だと考えています。
ええヤツがどういう人物なのかを定義することは難しいです。
「かわいい」と同じように、色んな要素が複雑に入り混じったもの…感性の領域だからです。

さて、ご紹介したいのは、僕が主宰する夢新聞の認定講師でもある、飯塚洋平さんです。
熱い、ええヤツ、スキルも高い、凄いヤツなのです。
特に「ええヤツ」は突出しています。

昨年、サイボウズ株式会社で夢新聞ワークショップを行い、飯塚さんが手伝いに来てくれました。
夢新聞とは、自分の活躍を伝える未来の日付の新聞をつくるワークショップです。
約60分の制作の後、「みんなでタイムマシンに乗り未来に行って、夢が実現したかを確認しよう」というコーナーがあります。
未来に行ったら全員の夢が実現していて、祝賀会が行われていたという設定です。
参加者は、未来の自分になりきり、どんな夢が実現したのか?を発表します。
いわゆる「予祝」を行うのです。

その時に、講師は老化を表現するために「ズラ」をかぶります。

ズラは、こう見えても結構、高級品なのです。
ドンキで買いましたが 笑
そのくらいのリアリティを追求しているのです。

しかし、サイボウズ社で行った夢新聞で、僕はズラを持ってくるのを忘れてしまったのです。
講師失格とも言うべき致命的なミスです。
予祝の時間まで30分しかない。
嫌な汗が吹き出しました。

すると飯塚さんが名乗り出てくれた。

「オレ、買いに行きますよ!」

すごく嬉しかったし助かりました。
しかし、場所はビジネス街であり国内屈指のハイソな街、東京日本橋です。ズラなんて売っている可能性は低い…あったとしても数万円もする超高級品かも…

それでも一縷の望みを胸に、飯塚さんは会場を飛び出しました。










およそ20分後に、汗だくになり息を切らせて帰ってきました。

「すみません、これしかなかったんです」

悲痛な表情で手渡されたズラはこれ。









・                                                      ・




 

 

「未来に行くんだけどーーー!」

しかし、僕は涙が出ました。

だって、アラフォーの男が、汗だくになって日本橋中を走り回り、やっとの思いで探してくれたんだから。
きっと、緊迫した表情で、レジのおねえさんに「これください!急ぎです!」ってお願いしたと思う。
その様子を想像したら、笑いを堪えれなくて涙が出ました。

「ええヤツ」ってこういう人の事を言うのだと思いました。

逆の立場だったら、僕は日本橋でも永田町でも、ズラを求め走り回ります。
そこには何の損得勘定もありません。

ただ、彼の役に立ちたい…それだけで動けるのです。

リーダーに求められるのは部下を味方にする能力…それは論理で説明しづらい感性の領域なのだと思います。

そういう感性を身につけるには、それを持っている人に接触することだと思います。

そして、ここからが本題ですが、飯塚さんは、この能力を用いて、ご自身のお子さんの受験を成功に導きました。

そこには指示ゼロ経営の成功要因がすべて詰まっているのですが、受験だけでなくビジネスに応用ができる手法です。

本当は今日の記事で紹介したいのですが、飯塚さんの紹介で多くの文字数を使ってしまったので、明日にまわします。

それでは今日も素敵な1日をお過ごし下さい!

 


【現在受付中のセミナー】

■年に1回のみ開催!実際に指示ゼロ経営になる瞬間を「見て」「学ぶ」特別セミナー!
30人の集団、4チームが変容する場面を見て自社にできることを考えるセミナーです。
4/24(水) 長野県辰野町開催

■指示ゼロ経営書籍 出版記念講演
全国各地で開催!「リーダーが『何もしない』とうまくいく」出版記念講演
3/2(土)諏訪市(終了)
3/30(土)岩手県一関市(残席2)
4/13(土)大坂(キャンセル待ち)
4/20(土)東京

■痛い失敗事例満載!指示ゼロ経営 出版記念 特別セッション
4/14(日)京都(残席15)

■ゲームで自律型組織を体験!指示ゼロ経営ベーシックセミナー
5/16(木)大阪開催
5/21(火)東京開催

各セミナーの詳細は下のバナーをクリック!