指示ゼロ経営の社内研修のご案内

指示ゼロ経営は大勢でやった方が早く効果が出る

指示ゼロ経営の各種セミナーは社内研修で行うと「集団が早く育つ」という大きなメリットがあります。
集団の文化は、一定の割合を超えた時に一気に伝播するからです。

指示ゼロ経営の社内研修には2つのメニューがあります。

「指示ゼロ経営ベーシック研修」

指示ゼロ経営(自律型組織)をゲームを通じ身体で覚える研修です。
自律型組織は頭で理解しても出来るようにはなりません。
ベーシック研修では、実際に指示ゼロチームになる体験ができます。
人は体験すると、体験する前の自分には戻れない。チームワークの良さ、その気持ちよさを知った人は、自社の現状とのギャップに不満を感じ、理想の姿を作り出す意欲が生まれます。

□指示を出さないとスタッフが動かない→社長は「解決した」という事後報告を受けるようになる
□会議でリーダーばかりが喋りスタッフが下を向いて発言しない→リーダーが喋る隙がないくらいスタッフが喋るようになる
□スタッフがいつも電話やメールで指示を仰いでくる→「電源が切れているか?」と心配するくらい連絡が来なくなる
□社長が会社にいないとスタッフが仕事をサボる→出張から帰ってくると仕事が進んでいる。
□人間関係の悩みをいちいちリーダーに相談してくる→自分たちで話し合い、時に折り合いをつけ解決する
□スタッフが会社の業績に無関心→自分事として捉え気にするようになる
□スタッフ同士が馴れ合いで「なあなあ」になっている→妥協せずより良いアイデアを求め、喧々諤々の話し合いをするようになる
□スタッフが自分の仕事以外に無関心、助け合わない→1人1人が全体に関心を持ち、互いに学び合い、助け合うようになる
□人材募集をしてもヤル気のある人が来ない→志の高い人材が集まるようになる
□採用しても既存社員の悪影響を受ける→既存社員が良いお手本となり新人さんを育成するようになる

こんな効果が期待できます。

【所要時間、費用】

■所要時間:8時間
■費用:社員数が15名以上の場合、1人あたり20,000円。(一般セミナーの価格は25,000円です)
※20名を超える場合、30名までは40万円。31名以上はご相談下さい。
※15名未満の場合、複数の企業様との合同開催ができます。ご相談下さい。
※消費税と交通費、宿泊が必要な場合は宿泊費が別途かかります。

■どんな小さなことでもお問い合わせください!
まずはどんな些細なことでもご相談ください!
心配、不安をすべて解消してから決めましょう。

一番下のお申し込みフォームよりお願いします。
※お申し込み後、すぐに返信メールが行きます。来ない場合、お手数ですが下記メールアドレスまでご連絡下さい。

賃金制度構築セミナー

弊社が提唱する賃金制度は、社員さんにとって非常に魅力的なものです。
社内研修でみんなで共有すると、社員さんが制度構築の推進力になってくれます。

賃金、賞与の出し方で社員のヤル気と自発性は大きく変わってきます。
報酬は魅力的であるがゆえに、その扱いには細心の注意が必要です。

これまでずっと、多くの企業がアメとムチの使い分けで社員をコントロールしてきました。
「やったらあげる、やらないヤツは減らす」というものです。
しかし、それは単純作業には有効でしたが、創造性の要る仕事には逆効果であることが分かっています。
また、売上や利益目標を社長が決め、下に割り振るスタイルだと社員からすれば「できるだけ低い目標」を歓迎するようになります。

20年ほど前、「勝ち組、負け組」という言葉が流行った時期に、弊社では成果主義型の賃金体系を導入し大失敗した経験があります。
限られた原資(パイ)をやった人とそうでない人で差をつけ分配すれば競争原理が働き社員が頑張ると思ったのです。
しかし結果は、惨たんたるものでした。
創造のために必要なチームワークは破壊され、1人1人は頑張っているのに全体の成果は出ないし、社員の中に評価の公平性に対する不満が噴出しました。

社員さんが社長とともに目標賃金総額(いくら増やしたいか)を決め、そこから「最低目標」と「最高目標」(売上総利益)が自動計算される方法が、弊社が提唱する自律型賃金制度です。
社員さんが獲得のために経営者と同じ意識で取り組むことで、実現可能性が高まります。
社員さんの賃金が増えるだけでなく、会社の経常利益も増える仕組みになっています。

これらを、ゲームを通じ、賃金をもらう心境を体感しながら学んでいきます。

制度だけを学んでも自律型組織にはなりません。
目指すのは制度の導入ではなく、燃える集団を実現することです。

賃金制度づくりに役立つ2つのツールをご用意しております。
1、初任給と昇給の根拠となる「本給月額表」(エクセルデータ)
2、賞与の分配をスムーズに行う「賞与分配計算シート」(エクセルデータ)

【所要時間、費用】

■所要時間:8時間
■費用:社員数が15名以上の場合、1人あたり23,000円。(一般セミナーの場合は32,000円です)
※18名を超える場合、24名までは40万円。25名以上はご相談下さい。
※15名未満の場合、複数の企業様との合同開催ができます。ご相談下さい。
※消費税と交通費、宿泊が必要な場合は宿泊費が別途かかります。

■どんな小さなことでもお問い合わせください!
まずはどんな些細なことでもご相談ください!
心配、不安をすべて解消してから決めましょう。

下記お申し込みフォームよりお願いします。
※お申し込み後、すぐに返信メールが行きます。来ない場合、お手数ですが下記メールアドレスまでご連絡下さい。

お問い合わせ内容*
(複数選択ができます)
お名前*
メールアドレス
メールアドレス(確認用)*
会社名
お電話番号*
※連絡がつきやすい番号をご記入くださいませ。
備考欄
※できるだけ詳しくお問い合わせ内容をご記入くださいませ。
認証

The following two tabs change content below.
米澤 晋也

米澤 晋也

1971年長野県生まれ。株式会社Tao and Knowledge代表 株式会社たくらみ屋代表 一般社団法人夢新聞協会理事長。
指示・命令をしなくても自分たちで課題を発見し行動できる組織「指示ゼロ経営」を提唱する。
1人1人が自由に行動し、創造性を発揮しながらも調和する、Jazzのジャムセッションのような組織です。
特に2代目、3代目経営者が自分の組織を創るための実務を得意としています。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket