仲間同士の過去、現在、未来が共有できた時に組織は1つになる

社内の飲みニケーションを嫌う若者が増えていますが、僕のあまり好きではありません。
その理由は、昔、愚痴と不満をぶちまけられたからです(笑
それがトラウマとなりいまだに緊張するんです。
でも、たまには良いものだと思っています。
スタッフのプライベートな話が聞けるから。

プライベートな話が聞けることの何が良いのか?
単に仲良くなるってことを超えた、1つの目的に向かい挑戦する集団になるからです。
でも、黙っていてもならない、一工夫が必要だと考えています。

その人の過去と現在が繋がった時に共感が生まれる

チーム運営の基礎は「共感」だと考えています。
困っている仲間がいたら助けるべき。
仲間の意見を否定せずちゃんと聞くべき。
報告や連絡を円滑に行うべき…
理屈では分かっていても「嫌いなアイツ」にはできないのが人間ですよね?
組織の機能は豊かな共感があって初めて回るものだと思います。

だから人間関係が良好なほうが良いわけですが、何も「大好き〜」って関係をつくる必要はないと思います。
ちゃんとコミュニケーションが取れる関係であれば十分ですよね。
そのベースには相手に対する共感が必要だと思います。

僕の親友で夢新聞仲間である、上村晃一郎さんは「マイストーリーマトリクス」(略してマスマス)というノウハウを提供しています。
自分の才能、性質、強みを見つけ出すノウハウですが、世の中に数多くあるこの手のノウハウの中でも最も優れている1つだと思います。
ブログはコチラ。
「美活脳メソッド」
自分を紐解くヒントの多くは「過去から現在まで」にあります。
自分では当たり前にやってきたこと、得意なこと、夢中になったことなどから自分の性質を浮き彫りにします。
マスマスの凄いところは、それを未来に繋げられることです。
「自分はこんな人間」→「例えば、こんなエピソードがある」→「だから◯◯がしたい」→「一緒にやりませんか?」というプレゼンができるようになります。
営業にも社内でのプレゼンにもプロポーズにも、人に何かを伝えたい様々な場面で活用できます。
なぜ、効果があるのか?
共感を生み「人」で選ばれるからです。
なぜ共感が生まれるかと言えば、過去と現在と未来が繋がった物語だからです。

みんなが幸せな人生を送るために会社という船がある

飲みニケーションの良いところはプライベートの自分を出しやすいところです。
僕は飲みニケーションの時に、こんな思考を巡らせます。
「ああ、◯◯君は、昔、こんな事があり、だから今、◯◯なんだ」と。
その人の理由が見えてくるんです。
良いことも悪いことも。
ついでに、どんな人生が遅れたら幸せか?も聞けたら聞きます。

強引な詮索は逆効果ですがね…(笑
話せる範囲で気軽に、が原則だと思います。

これをすると、すごくスタッフに対する共感が生まれます。
そして、それが事業の推進力になると考えています。
よく「みんなが幸せになれる会社を創ろう」なんて言いますよね?
確かに、みんなが幸せになれる会社は永く繁栄すると思います。
でも、肝要なのは「それを本当に思っているか?」だと思います。
教科書通りの文句ではなく本気で言っているか?

それができるかどうか?は人格の問題ではなく共感があるかどうか?だと思います。

例えば、弊社のあるスタッフは昔、貧しい家に育ち、子どもの頃から新聞配達をしています。
そんな彼が飲み会でポツリとこんなことを言いました。
「新聞配達しかできなくても、それを何十年と続けた姿を、孫に後ろ姿で見せたい」「だから、孫がもう少し大きくなるまで続けたい」と。

思いは1人1人違います。
でも、みんな思いを叶えたくて、夢を叶えたくて、幸せな人生を送りたくて、がんばって仕事をしています。
だから、「みんなが幸せな人生を送るために会社という船がある。それをみんなの力で立派なものにしたい」と僕は強く思えるのです。

これが「過去、現在、未来が共有される」ということだと思います。

多少、苦手な相手でも必要なコミュニケーションは取れる。
みんなが僕が感じたように仲間に共感できチームワークが良くなる。

これが業務外、飲みニケーションで得られる最大の効果なのだと思います。

それでは今日も素敵な1日を!

 

【現在受付中のセミナー】

■自発性と創造性が高まる賃金・賞与の決め方セミナー
ワークを通じて、賃金が増えた喜びや、評価に納得しないといった体験をしながら最適な賃金制度を学ぶセミナーです。
昇給や賞与を計算するデータ資料が参加特典でつきます。

【残席3名】12月12日 大阪開催はコチラ
https://www.shijizero.jp/archives/5281

【受付中】12月19日 福岡開催はコチラ
https://www.shijizero.jp/archives/5305

■指示ゼロ経営ベーシックセミナー
共有された目標に向かい、社員さんが自分たちで課題を見つけ考え協働し成果を創る。
自律型組織を実際に体験しながら、その構築法を学ぶセミナーです。

【残席10名】1月19日 東京開催はコチラ
https://www.shijizero.jp/archives/5360

■【大好評受付中】第5回たくらみ合宿
業界の常識を覆す飛躍的なたくらみを具体的ななカタチに!
たくらみを社内外に伝染させムーブメントを起こす!
2泊3日の合宿です。
https://www.shijizero.jp/archives/4730

■脱人材不足 自発的な人財を集める採用セミナー
自社の想い・ビジョンに共感する人をたくさん集めるためのメッセージ構築法を学ぶ。
採用活動を通じ、既存組織の底上げを行う。
採用を通じステージアップを狙うセミナーです。

【残席7名】1月25日 東京開催はコチラ
https://www.shijizero.jp/archives/5385