僕が今でもアナログレコードを買う理由

おはようございます。
昨日は娘の誕生日で、プレゼントを買いに小旅行をしています。
ホテルの部屋でブログ更新です。

16年前、1998年に生まれた。
その年のヒット曲をネットで調べたら、当時はCDが売れたんですね。
トップ14までが100万枚のセールスを記録していました。
今とは違いますね。

以前に山下達郎さんが言っていたんですが、アナログレコードからCDに移行した時に音づくりが変わった、そしてipodが登場した時にも。
今って、イヤホンで聞くでしょ?
それに合った音づくりにしなきゃいけないんだけど、山下さんはアナログな音が今でもお気に入りみたいでした。

僕も、気に入った曲はitunesでも買うけどアナログレコードでも持っていたい。
ターンテーブルの上で回る姿からグループを感じるからね。

さて、今日は、娘が生まれた1998年にヒットしたこの曲。

1人の男子に恋する2人の少女のライバル心を歌った名曲。

Brandy & Monica

「The Boy Is Mine」

[youtube https://www.youtube.com/watch?v=Va1Y6uAgNJY]

 

娘もそういう年頃かな?
幸せになってね。
Everything’s gonna be alright.
ワクワクすることに積極的なあなたが大好きです。