リーダーは「立派」を目指すな。アホを目指せ

優れたリーダーってどんなイメージでしょうか?
頭が切れる、知識豊富、経験値がある、熱い想いを持っている、寛容、骨太…色んなイメージがあると思います。
人の好みもあると思いますが、僕が出会った優れたリーダーに共通することの1つが「感性が豊か」ってことです。
「人間のことを感性で分かっている」と言い換えても良いかもしれません。
彼らには小難しいことを言わないという特徴があると思います。

今日は、なぜ感性型のリーダーが人を動かすのか?ということを少し小難しく考えたいと思います。

先日もそんなリーダーと素晴らしい時間を過ごしました。
京都にある怪物企業「株式会社ヒューマンフォーラム」の社員さん25名がわざわざ僕の地元に来てくれ夢新聞ワークショップに参加してくれました。
同社はカリスマ出路雅明さんが創業者で、たった畳2畳くらいのワゴンで古着屋を始めました。それが20年ほどで数十億円の企業に成長しました。
まさに怪物企業ですね。

同社の理念は「素晴らしき仲間の集い」です。
人材育成の方針は「ええヤツ」です。
ええヤツの定義は「元気に明るくちょっとアホ」です。
詳しくはHPを見てね!
http://www.humanforum.co.jp/philosophy/index.html

先日の夢新聞ワークショップの前に幹部社員の中井和人さんがスタッフに理念を語りました。
それがすごく熱い。
もう、意味で伝えていないんです。
日本語はしゃべっていますが、空気で伝えているんです。
生命力で伝えていた。
社員でない僕も、弊社のスタッフにもビンビン伝わってきたもん。

「感 即 伝」
感じたことを、そのままに、変な理屈をつけずに、正直な想いを熱く伝えていました。

もう、僕の自慢のマイクがつばでびっしょり(笑)
僕も触発されて熱くなってしゃべったので、さらにつばでびっしょり(笑)

 これが今話題の世界一熱いマイク(オーディオテクニカ製)

「リーダーは意味ではなく空気で伝えろ」…これだな〜と思いました。

僕は多くのリーダーの挨拶などを聞いてきましたが、ほとんどが「立派な」挨拶でした。
立派ってのは起承転結がよく構成されていて、偉人の名言などが引用されている「意味で理解する」挨拶です。

そういうのを聞いた時の感想は「ごもっともだ」です。
頭では理解できるが心が動かないんだよね…

と、こんな話の続きに理屈の話をするのもなんですが、人の脳の構造で説明ができるのです。
人間の脳は3層構造になっていて、一番外側が「理屈の脳」2番目が「情動の脳」で一番奥が「生命維持の脳」です。
意欲は情動の脳でつくられるので、いくら見事な理屈を述べても…

あ、やっぱこんな理屈の説明はやめにします(笑)

「感 即 伝」とは、自分の情動の脳で感じたことを、そのままストレートに言葉で吐き出すことを言います。
「感じたことを、そのまま言葉にする、すぐに」
これができる人の言葉は、言ったことを紙に落とすと訳が分からないという特徴があります(笑でも、情動が動く。
しかも、その場に居た人じゃないと感じられないライブです。

ってことは自分が感じていないとできない芸当です。
だから感性が大切だと思うのです。
だからビジネス書ばかり読んでいてはマズいと思うのです。

芸術やスポーツ、恋愛、友人とのアホな語らい…そんなムダ(いい意味でね)が大切だと思います。
しかも打算なく。
リーダー力を高めるために絵画を観るって、その時点で理屈脳が優位になっているからね。

社長は「立派」に見せないこと。
アホがちょうどいい、そう思います。

まさに「Don’t think ! Feel.」ですね〜

しかし、ヒューマンフォーラム、最高の会社ですわ!

それでは今日も素敵な1日を!

 

【現在受付中のセミナー】

■自発性と創造性が高まる賃金・賞与の決め方セミナー
ワークを通じて、賃金が増えた喜びや、評価に納得しないといった体験をしながら最適な賃金制度を学ぶセミナーです。
昇給や賞与を計算するデータ資料が参加特典でつきます。

【受付中】12月12日 大阪開催はコチラ
https://www.shijizero.jp/archives/5281

【受付中】12月19日 福岡開催はコチラ
https://www.shijizero.jp/archives/5305

■指示ゼロ経営ベーシックセミナー10月
共有された目標に向かい、社員さんが自分たちで課題を見つけ考え協働し成果を創る。
自律型組織を実際に体験しながら、その構築法を学ぶセミナーです。

【受付開始】1月19日 東京開催はコチラ
https://www.shijizero.jp/archives/5360

■【大好評受付中】第5回たくらみ合宿
業界の常識を覆す飛躍的なたくらみを具体的ななカタチに!
たくらみを社内外に伝染させムーブメントを起こす!
2泊3日の合宿です。
https://www.shijizero.jp/archives/4730