字のごとく「有り難い」が分かった人だけが人生を楽しめると思う

どんな状況でも楽しめる人間になりたい、僕はそう思います。

おはようございます。
今日から2日間、仕事仲間と金沢に旅行に行きます。
昼からこんな美味しいものをいただいています。
IMG_1525
さて、今回は11名での旅ですが、道中色んなことが起こります。
色んな事と言っても、渋滞や料理が出るのが遅かったりと、そんな程度ですがね。

でも、そういうことを含め楽しめる人って素敵だと思います。
だって、人生は楽しむためにあるのだからね。
そして、楽しむには覚悟が要ると思います。

例えば、僕は家族旅行に行く時に、渋滞するとすごくイライラします。
で、不機嫌になり妻に怒られる。
「せっかくの旅行がその態度でぶち壊し」って(笑)

本当にその通りだと思います。
僕は勘違いをしていました。
目的は家族旅行を遂行することじゃなく楽しむこと。
家族で素敵な思い出をつくること。

同じ世代に生き、世界に70億人がいる中で出会った4人の家族…
天文学的数字の中でご縁を結んだのに、わずか数十年しか時間を過ごせないのだから、その時間をかけがえのないものしたいよね。

それが目的。

そう考えられれば渋滞だって楽しみのネタにできるはずです。

渋滞なんて困難のうちに入りません。
人生にはもっと大変なことがあります。
それを楽しめるって、字のごとく「有り難い」が分かった人だけなのだと思います。

さて、旅行もあと少しで終わります。

ご縁をいただいた先輩たちと、楽しい思い出をつくろうと思います。

あなたも素敵な休日にしてください!