これからは企業とお客様の関係が「協働する仲間」に変わっていく

これからは企業とお客様の関係「協働する仲間」に変わっていく、そんな事を今日行ったイベントで感じました。

今日は、弊社主催の「ヨガとアロマの講座」を行いました。
講師は昨年弊社を独立した、キノコこと牧内清乃さんと、夢新聞協会のハムちゃんの奥様、麻子さんです。

終わった後にお茶会をしました。
チラシに「持ち込み大歓迎」と書いたら、結構多くの方が手作りのお菓子やお漬物を持ってきてくれました。
すごく美味しかったし、お客様とこんな関係でいられることが嬉しかった。

IMG_0176

企業側が提供して消費者が購入する。
それが普通の関係ですが、それを超えた「仲間」になっている。
もしかしたら、これからのビジネスはこうなるかもしれない、そんな事を思いました。

企業は場を創り、そこにパートナーが集い協働する。
今回も、お客様だけでなく地元企業も関わってくれました。

IMG_0172

「サンやすらぎ」の足つぼマッサージ

IMG_0167

有賀はちみつ店さんからサプライズプレゼント

雇用関係も変わるかもしれません。
キノコと僕の関係のように、退職した後もパートナーでい続ける関係が、これから増えるかもしれない。

そんな事を思いながら、空中に浮けるようにヨガをがんばりました(笑)

ヨガってことでインドっぽい曲をセレクトしました。
1969年にリリースされた、すごく煙たくてドープな名曲です。

DAVE PIKE SET

「Mathar」

[youtube https://www.youtube.com/watch?v=CVzepkiNmQU?rel=0]

Everything’s gonna be alright.

ワクワクすることに積極的なあなたが大好きです。