20年ぶりに行ったあの街は全てが変わっていた

先日、東京で指示ゼロ経営のセミナーを行いました。
会場の阿佐ヶ谷は僕が大学時代を過ごしたところです。
ちょうど20年ぶり、きっと色んな思い出が甦るんだろうな、と思っていましたが、全然そうではありませんでした。

初めて行く場所みたいに、多くが変わっていた。
デートでよく行った店も、ランチでお世話になった定食屋もなくなっていました。
定食屋の女将さんは当時70歳を超えていたから、もしかしたらもうこの世にはいないかもしれません。

懐かしさではなく、哀しさが湧き上がってきました。

20年前に、僕は小さな夢と大きな不安を抱えて故郷に戻りました。

20年前の自分が今の僕を見たら、多分ビックリすると思います。
同時に、20年後の自分にビックリしていたと願っています。

諸行無常と言いますが、大きな流れの中で自分が果たすべき役割を生きていきたい、妙に感傷的になった東京セミナーでした。

僕が学生時代最後のクリスマスでよく流れていた曲が締めのラーメン屋でかかっていました。
感傷的な気持ちでラーメンを食っている時点でオッサンですね(笑)

[youtube https://www.youtube.com/watch?v=yXQViqx6GMY]

 

Everything’s gonna be alright.
ワクワクすることに積極的なあなたが大好きです。