ポピュラーとマニアックをどう融合させるか?

義妹にクリスマスっぽい曲を教えてと頼まれました。
家業のパン屋さんの店内で流すBGMを探しているとのことです。

Wham!も山下達郎もポール・マッカトニーも好きだけど、他でも聴けるから、ちょっと粋な選曲をしたと思いました。

こういうのって難しいですよね?
ポピュラーすぎると面白みがないし、すぐに飽きられちゃう。
かといってマニアックすぎると共感されない。

商売そのものだと思いました。

ポピュラーは親しみやすさで、マニアックは独自性の高い世界です。
それを両立させると、唯一無二でありながら支持を得る商売になるのだと思います。

で、選んだ曲はこれ。
大人のクリスマス・ソングだね。

[youtube https://www.youtube.com/watch?v=x6zypc_LhnM]

 

Everything’s gonna be alright.

ワクワクすることに積極的なあなたが大好きです。

 

 

The following two tabs change content below.
米澤 晋也

米澤 晋也

1971年長野県生まれ。株式会社Tao and Knowledge代表 株式会社たくらみ屋代表 一般社団法人夢新聞協会理事長。
指示・命令をしなくても自分たちで課題を発見し行動できる組織「指示ゼロ経営」を提唱する。
1人1人が自由に行動し、創造性を発揮しながらも調和する、Jazzのジャムセッションのような組織です。
特に2代目、3代目経営者が自分の組織を創るための実務を得意としています。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket