優秀な社員を求める社長が組織づくりで失敗する理由

おはようございます。
昨日は釧路市で指示ゼロ経営のセミナーを行いました。
参加された40名の方、本当にありがとうございます!
すごく楽しかったです。

12144961_902178759868637_3288406745890576213_n

優秀な社員を求めると、デキない社員が生まれる

社長なら誰だって優秀な社員を求めますが、それが組織づくりの弊害になると考えています。
なぜなら、誰かを優秀と評価するには、デキの悪い社員が必要だから。
心の中で無意識に行われる相対的な評価…比較で成り立つものだからです。

なので、優秀な社員を求めれば求めるほど、デキの悪い社員が生まれてしまうということ。
そして、社長が「こいつはデキないヤツ」と考えるだけで、本当にデキないヤツになってしまうのです。
心理学で言う「ピグマリオン効果」です。

例えば、新任の教師に、クラスで一番出来の悪い子どものことを「彼は学校一優秀だ」と嘘の情報を伝えると、その子が本当に優秀になってしまうというのです。

凄いですよね。
てか、怖いですよね?

だから、優秀な社員を求めないことが組織づくりの秘訣です。

子育てだってそうじゃないですか。
兄弟と比較された子って、可哀想だけど劣等感を持ってしまいます。
それと同じです。

組織を1つの生命体として見ること

僕は、組織を1つの生命体のように捉える視点が社長には必要だと考えています。
人体で例えると分かりやすいのですが、人体の器官の中で一番優秀なものなんてないですよね?

脳が優秀だなんてことはない。
どれか1つでも欠けたら生きていけない。
お互いが関連しあって生命が維持されていくのです。

全部が優秀ってことは、優秀なものなんてないということです。

しかも、心臓を動かそうとしなくてもちゃんと動くし、一連の生命活動だって意識しなくても勝手に行われます。
60兆もの細胞が見事に調和しています。

組織にもそういうチカラがあると、僕は実感しています。
目的に向かい、自律的に自己を制御する力です。
社員1人1人が、自らの意思で、自分がすべきことを決定し、力を合わせることができる。

そこには多数で複雑な役割があり、誰かが画一的に評価することはできません。

コツは、組織を1つの生命体として見ることです。

それでは今日も素敵な1日にしてくださいね。

また明日!