第一歩を踏み出す勇気が持てない人のための思考法

「したい人、1000人」
「始める人、100人」
「続ける人、1人」

以前にネットで見かけた言葉が気に入っています。
人数はさておき、本当にそうだと思いました。

で、これをUPしていた人のコメントも重要です。
「始めるには勇気が要る、続けるには強さが要る」

今日は、始める時の勇気について書きたいと思います。

僕がセミナーで意識するのは、会社に戻ってから実践が始まるか?ということです。
知っただけで終わっては勿体ないですよね?
そのために、僕は必ずアクションプランを受講者に立てていただくようにしています。

「まず最初にやること」
やることが大きいほど、人は不安に感じるものです。
でも、どんなに大きなことでも最初の一歩は小さなことです。
まずはカンタンな第一歩を踏み出すことで、次の一歩が見えてくると考えています。

でも、その一歩が踏み出せないという方もいます。

その解決法を、先日、名古屋で行ったニューズレター講座のゲスト講師、プラスこと、山口佳久さんが提示していました。
プラスのブログはこちら
http://blog.greenplus-kyoto.com/

IMG_7977

ニューズレターの基本は、自分を知ってもらうことです。
でも、自分のことを書くってすごく勇気が要りますよね?
僕も始めた時はそうでした。

すごくビビって出したのを覚えていますが、やってみると全く問題がありませんでした。
得体の知れない不安があるんですよね、新しいことを始める時って。

そんな時、僕は「大丈夫だ!」って自分に言い聞かせてきましたが、プラス(山口さん)の発想は逆なんです。
(ニックネームがプラスだと、今日の内容だとややこしくなる 笑)

その不安な気持ちにフォーカスする。
具体的にはこんな質問を受講者に投げかけていました。

「それをすることで、どんな不利益があるか?」

悪いことを考えてもらったのです。
で、考えると、大した不利益はないことに気づきます。

モヤモヤが解消されるんですね。

同時に、それをすると、どんな良いことが起きるか?…最善を考えているから、「こりゃやらない手はない」と思えるのです。

素敵な思考法だと思いました。

最善を考える。
最悪を想定する。
そうすると心が落ちつき中庸を行ける。

自分に対しても、社員に対しても実践したいと思いました。

受講者の皆さんには、勇気を出して第一歩を踏み出して欲しいな!

それでは素敵な週末をお過ごしください!