なぜ、あの人のプレゼンは聴く人の心を打つのか? 〜2つの要点〜

優秀な経営者はEQ(心の知能指数)が高いと言われますよね?
僕はEQの正確な定義は知りませんが、感性が豊かなのは間違いないと確信しています。
特にチームづくりには必須の要件だと思う。

「下」のリーダーは恐怖に訴える。
「中」は理性に訴える。
「上」は感性…勇気と挑戦意欲に訴える力がある。

今日は、その必要性をメカニズムとともに考えたいと思います。

チームは想いをエネルギー源に動く

聞く人の心が震える言葉はどこから来るのか?
言語を超えたテレパシーみたいな波動で伝わると思っています。
怪しい?(笑)
でも、本当にそうなんです。
テレパシーってのは大袈裟ですが、相手の心に響く時って本人に感情がこもっている時だということに間違いはありません。

快・不快、意欲を司る脳の部位は「大脳辺縁系」です。
哺乳類の脳と言われています。
ここは言語は理解できません。
言語活動は、一番外側にある「大脳新皮質」で行われます。

「自分の気持ちが動いた時に、相手の気持ちが共鳴する」
だからテレパシーみたいだと考えているのです。

さて、これがチームの活性化に大きく影響します。
チームの活性化には特有のプロセスがあります。
まずは集団内のイノベーターと言われる人種が動きます。
彼らは損得勘定よりも好奇心やワクワク感…気持ちで動きます。
で、彼らの姿を見て大多数の人間が動き出す。
イノベーターの行動が伝染するわけです。
イノベーターが動かないとその先はない。
だから「心が震える言葉」が大切だというわけです。

でも、これが結構、苦手な人が多いように感じています。
論理的に説明するのは得意なんだけどね。

僕も今では感性型のトークが得意ですが、以前は違いました。
トレーニングしたら上手になったのです。

どんなトレーニングか?
キーワードは「エピソード」と「純粋な言葉」です。

あなたの想いは過去の原体験で形成される

優れた俳優は「経験豊か」という話を聞いたことがあります。
演じる時に感情移入するためには、役と同じような経験が必要だということです。
だから役者って遊ぶし恋愛もするんですね(笑)

経営者も同じだと思います。
自分が一貫して伝えるメッセージを支える経験…「エピソード」が必要。

例えば、親友で夢新聞協会の理事の柳沢昭は、子どもたちに「家族の大切さ」を伝える時に自分のエピソードを添えています。
彼は昔、すごくヤンチャでした。今もだけど(笑
お母さんに迷惑もかけた。
でも、お母さんが大好きだった。
「いつか恩返しをするぞ」と思っていました。
でも、それをする前にお母さんは亡くなってしまったのです。

彼が子どもたちに伝える時、すごく気持ちがこもっているのが分かります。
「僕は大好きなお母さんに恩返しができなかった。家族であっても、ずっと一緒にいられるわけじゃないんだ」
「だから、今日、学校から帰ったら夢新聞を見せて”ありがとう”の言葉をかけてあげて欲しい」

エピソードと純粋な言葉で伝えています。
純粋な言葉というのは、子どもが使うような言葉です。
「母」よりも「お母さん」の方が、なぜか聞く人の心を打ちます。

僕が指示ゼロ経営をやっているのは、僕の生い立ちに理由があります。
僕は小学校時代から集団行動が苦手で先生や親に心配をかけてきました。
同時に「自分はどこかおかしい、何か欠けている」と思っていた。
そんな僕に、亡くなったおばあちゃんはこう言いました。
「晋也、お前は別の者になる必要なんかないぞ。そのままでいい」
「そのままで、お前がなるべきものになれるからな」

自分には成るべきものがある…
僕がそうであるように全ての人にそれがある…
指示ゼロ経営は仕事を通じ人生を開花させることができます。

柳沢さんや僕がそうであるように、あなたにも、今の思いの原体験があるはずです。
それを思い出した時は「第二の誕生日」だと思います。

それを、ありのままをエピソードを添えて、純粋な言葉で伝えればいい。
立派な社長を演じる必要なんかないと思う。

想いを伝えるのは社長の一番重要な仕事だと思います。
それができたら…きっとチームが動き出すと思います。

それでは今日も素敵な1日をお過ごし下さい。

【現在受付中のセミナー】

■指示ゼロ経営ベーシックセミナー
共有された目標に向かい、社員さんが自分たちで課題を見つけ考え協働し成果を創る。
ゲームを通じ自律型組織を実際に体験しながら、その構築法を学ぶセミナーです。

【満員御礼】1月19日 東京開催はコチラ
https://www.shijizero.jp/archives/5360

【受付中】2月24日 名古屋開催はコチラ
https://www.shijizero.jp/archives/5491

■脱人材不足 自発的な人財を集める採用セミナー
自社の想い・ビジョンに共感する人をたくさん集めるためのメッセージ構築法を学ぶ。
採用活動を通じ、既存組織の底上げを行う。
採用を通じステージアップを狙うセミナーです。

【受付中】1月22日 大阪会場はコチラ
https://www.shijizero.jp/archives/5401

【残席6名】1月25日 東京開催はコチラ
https://www.shijizero.jp/archives/5385