高離職率のススメ

離職率の高さに悩む中小企業経営者が多いと感じています。
高離職率は不名誉だと考えている社長は多いと思いますが、僕は必ずしもそうではないと考えています。
「将来に希望が持てない」「労働環境が粗悪」「人間関係が悪い」…そんな場合は改善が必要ですが、良い高離職率もあると考えています。

どんなケースか?…今日はそんなことを考えたいと思います。

方針転換、組織改革時には去っていく社員が現れる

リクナビNEXTの調査によると退職理由トップ10は次のような結果になっています。
1位:上司・経営者の仕事の仕方が気に入らなかった(23%)
2位:労働時間・環境が不満だった(14%)
3位:同僚・先輩・後輩とうまくいかなかった(13%)
4位:給与が低かった(12%)
5位:仕事内容が面白くなかった(9%)
6位:社長がワンマンだった(7%)
7位:社風が合わなかった(6%)
7位:会社の経営方針・経営状況が変化した(6%)
7位:キャリアアップしたかった(6%)
10位:昇進・評価が不満だった(4%)

ほとんどが改善が必要なケースですが、この中の7位「会社の経営方針が変化した」これによる退職は好転反応だと考えています。
方針が明確であればあるほど、それに賛同できない人は現れるもの。
そういう人が去っていくのは当然のことと思います。
改革に着手した社長のほとんどが経験する道だと思います。

でも、社員が退職すると何だか自分が否定されたような気がして落ち込むんだよね…
でも、落ち込んだ後にはすぐに「これは組織力の底上げのチャンスだ」と認識することだと考えます。
「ピンチはチャンス」っていう精神論ではなく本当にチャンスだからね。
一番もったないないのは辞められたら困ると方針を曖昧にすることです。

僕が知る限り、多くの企業で方針転換後に社員の退職があり、そこから組織力の底上げを実現しています。

ただし、これは黙っていて実現できるものではなく工夫が要ります。

退職後の組織改革を成功させる2つのポイント

組織力の底上げを実現するには2つのポイントがあると考えています。
1つは「仕事のリストラ」
もう1つは「採用」です。
手順は仕事のリストラ→採用です。

「少数精鋭な組織を創る一番の方法は少数にすること」という名言がありますが、退職を機に精鋭集団にすることができると考えています。
そのためには「仕事のリストラ」が必要です。
人数が減ったのだから仕事も減らさなきゃいけない。
「減らせる仕事なんてない」と思われるかもしれませんが、社内には止めても問題のない仕事が結構あると思います。

たくらみ屋の相棒、森本繁生さんは「”その仕事は何のためにやっているの?”の問いに即答できない仕事は止めても問題ない」と言います。
即答できない場合、上司から言われたからとか、昔からやっているからと言った理由でやっている事が多いと思います。
「そのインプットは何のアウトプットになるの?」という問いでも良いと思います。
即答できなものは即刻中止!

仕事のリストラの次が採用です。
この手順を逆にするとロクなことになりません。
ムダな仕事を新入社員がやりだ出すからです。

採用には既存社員に関わってもらうことが効果的です。
新しい仲間の選定に自分が参画すると、「自社に相応しい人材象」の確認になるし、会社説明会や面接などで既存社員に語ってもらうことで、自らを理想の人材に近付ける効果もあります。
「自分で言った通りの人材になる」ってこと。

この繰り返しで組織力の底上げが実現できるはずです。

変革期には一時的に離職率が高まりますが、それは次のステージに登るための通過儀礼です。
辞めた社員にとっても素晴らしい人生にスタートになると思います。
好転反応であることを信頼しましょう!

それでは今日も素敵な1日をお過ごし下さい!

 

【現在受付中のセミナー】

■自発性と創造性が高まる賃金・賞与の決め方セミナー
ワークを通じて、賃金が増えた喜びや、評価に納得しないといった体験をしながら最適な賃金制度を学ぶセミナーです。
昇給や賞与を計算するデータ資料が参加特典でつきます。

【残席3名】12月12日 大阪開催はコチラ
https://www.shijizero.jp/archives/5281

【受付中】12月19日 福岡開催はコチラ
https://www.shijizero.jp/archives/5305

■指示ゼロ経営ベーシックセミナー
共有された目標に向かい、社員さんが自分たちで課題を見つけ考え協働し成果を創る。
自律型組織を実際に体験しながら、その構築法を学ぶセミナーです。

【残席10名】1月19日 東京開催はコチラ
https://www.shijizero.jp/archives/5360

■【大好評受付中】第5回たくらみ合宿
業界の常識を覆す飛躍的なたくらみを具体的ななカタチに!
たくらみを社内外に伝染させムーブメントを起こす!
2泊3日の合宿です。
https://www.shijizero.jp/archives/4730

■脱人材不足 自発的な人財を集める採用セミナー
自社の想い・ビジョンに共感する人をたくさん集めるためのメッセージ構築法を学ぶ。
採用活動を通じ、既存組織の底上げを行う。
採用を通じステージアップを狙うセミナーです。

【残席8名】1月25日 東京開催はコチラ
https://www.shijizero.jp/archives/5385