感性とは「気付く力」…感性を解放して創造力を鍛えよう

感性とは「気付く力」…以前に、ザ・リッツ・カールトンの元東京支社長、高野登さんの講演を聞き、そう気づきました。

感性が開いていると日常の小さな変化に気付くんだよね。
それが「おもてなし」の基礎になります。

今日、僕は山々の紅葉の美しさ…赤く染まったもみじ、鮮やかなイチョウの葉の黄色、それらと空の青さのコントラストがいかに美しいか知りました。
昨日と同じ風景なのにね。

3

それは多分、昨日、感性を思いっきり解放したからだと思う。
何となく思いついて始めた「子どもゴコロ解放パーティ」がありました。

服屋を経営する親友に協力してもらい、カフェを借り切ってみんなでファッションショーみたいなノリで大騒ぎするイベントです。

僕はDJをやりました。
美味しい料理に酒、80年代のダンスクラシックで踊り、みんなで子どもに戻ろうよ!って企画です。

12

普段は絶対に試着しないタイプの服を着ると、似合ったり似合わなかったりでみんな爆笑。
カッコつけている場合じゃないから、みんな感性が解放されたと思います。

まったくビジネスとは関係ないイベントですが、こうして時々感性を開くことで、きっと素晴らしビジネスアイデアに繋がると思います。

さて、心が解放される曲…昨日かけた、僕が大好きなダンスクラシックをもう一度。

Risco Connection

「Ain’t No Stopping Us Now」

[youtube https://www.youtube.com/watch?v=SxI2qUz7lcw?rel=0]

Everything’s gonna be alright.

ワクワクすることに積極的なあなたが大好きです。