今、この瞬間に人に喜ばれる行動ができる人はカッコいい

今、この瞬間に人に喜ばれることを考え行動できる人はカッコいい。
先日、そんな事を考えた出来事がありました。

業界の大先輩、堀川さんとはもう21年のお付き合いをさせてもらっています。
御年65歳、体育会系で曲がったことが大嫌いな方で、何度も説教をされました。
頑固でうるさいオヤジなのです。

仕事のことは何も話さないのですが「生き方」「在り方」に関しては言葉ではなく行動で教えてくれました。

先日の結婚式でも。

結婚式は社交の場でもあります。
先日も業界関係者が何十人も集まり、披露宴は酔っ払ったオッサンたちの折衝に場になっていました。
それは悪いことじゃない。
祝福の気持ちを忘れさえしなければ。
でも、つい忘れちゃうんだよね。仕事上の立場で来ている場合は特に。

さて、披露宴のクライマックス、両親への手紙を読み花束を渡す場面になっても一部のテーブルが騒がしかった。
まわりの人がちょっと軽蔑の目を向けていました。
正直、僕もイラッとしました。

その瞬間。
隣りに座っていた堀川さんが、背筋をピンと伸ばして立ち上がりました。
最高の敬意と祝福の思いを込めて花束贈呈に目を向けていました。
その姿を見たまわりのオヤジたちは粛然としました。

IMG_0913

どう見ても普通のオッサンですがすごい人なのです

堀川さんの友人からこんなエピソードを聞きました。
娘さんが小学生か中学生の時の水泳大会での話です。
娘さんは足に障がいがあるそうですが、がんばって大会に出ました。
ぎこちない動き、でも一生懸命に泳いでいたそうです。

しかし、途中で足がつってしまった。
水中でもがき始めた…

次の瞬間…
服を着たままプールに飛び込んだ人がいました。
堀川さんです。
まわりの目なんかまったく気にせず、娘のもとに力強く泳いで行き、優しく抱きかかえたそうです。

カッコいいオヤジだよね。

気持ちを行動で示せる人はカッコいい。
今、この瞬間に喜ばれる行動をとれる人はカッコいい。

僕もそうなりたいと思いました。

さて、結婚式の終わり、僕が「やっぱ堀川さんは凄いや!」と言ったら、「今度、お前に説教をしなきゃいけないことがある」って言われました(笑)

怖いよ〜(笑)

それでは今日も素敵な1日をお過ごしください!