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勝手に社員の自発性が育つ仕事に変えてしまう

昨日はマーケティングのセミナーを行いました。

実は、先月行った指示ゼロ経営経営セミナーと同じ主催者の定例セミナーでした。
マネジメントとマーケティング、一見関係ないように思えるかもしれませんが、関係大ありなのです。

そもそも、何故、指示命令をしなくても社員が動くのかと言えば「人は楽しいことであれば、言われなくても動く」という原則があるから。
当たり前の話ですよね?

だからマーケティングを楽しく成果の上がるものにしようという話です。
販売に携わる人なら誰でも経験があると思いますが、売り込みをするとお客様に嫌われます。
そして「嫌な顔をされてメゲていては販売は務まらない」なんて激を入れられた経験もあると思います。

果たしそうか?…僕はそう考えています。

昔はそれでよかったと思います。
成長期の波に乗って「売れば売れた」時代だったから、1人や2人に嫌な顔をされても次があった。
お客様は無限にいて、購買意欲も無限にあった。

でも、今は違いますよね?
欲しいモノが特段なく、何か買い物をする際には自分の手元で調べられる時代ですから、売り込みを非常に嫌います。

お客様に嫌われることをしたら、仕事が面白くなくなくなるばかりか成果も出ない。
そんな時代には「選ばれること」が成功の鍵を握ります。
こちらから売り込むのではなく、お客様から近づいてくれる設計が必要になる。

僕のセミナーは参加型なので、ほぼ10分に一度はグループワークが入り、脳をとことん使います。

インプットとアウトプットを繰り返しながら学んでいきます。
そして、最後にはグループで協力して1枚のチラシを制作します。

IMG_9455

チラシづくりを通じ協働・共創…「三人寄れば文殊の知恵」の指示ゼロ経営を体験できるようにプログラムしてあります。

参加者の方はみんなクリエイティブで、すごく楽しんでくれました。

指示ゼロ経営の基本は「環境づくり」にあります。
社員を教育して変えようとするのではなく「勝手に自発的になる」そんな環境を整えていきます。
そしてそれこそが経営者の重要な役割だと考えます。

一度きりの人生、思う存分仕事を愉しみたい、豊かな成果を上げたい、そんな事を考えたセミナーでした。

それでは素敵な週末をお過ごしください!

 

 

 

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米澤 晋也

米澤 晋也

1971年長野県生まれ。有限会社共和堂代表取締役
指示・命令をしなくても自ら考え行動する社員を育て、社長が掲げるビジョンに向かい1つになる組織を創る方法論「指示ゼロ経営」の実践組織Tao&Knowledgeを主宰する。
1人1人が自由に行動し、創造性を発揮しながらも調和する、Jazzのジャムセッションのような組織です。
特に2代目、3代目経営者が自分の組織を創るための実務を得意としています。

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