どんな事があっても自分達で課題を見つけ解決出来る組織

1人1人を見れば、得手不得手があるしデキる人、そうでない人がいますが、彼らが1つの目的に向かい力を合わせた時に、全員が出来るようになる。
チームワークの凄さはここにあると考えます。

僕は今日、名古屋で夢新聞パートナー講師のフォローアップ講座で「アクティブラーニング」を学びます。

夢新聞は、自分の夢が実現した未来の新聞を書くワークショップです。
今日までに全国4300人以上、子どもからシニア世代、少年院の若者まで、たくさんの方が参加してくれました。

IMG_6440

1人1枚の夢新聞を完成させるのですが、現在のワークショップは「アクティブラーニング」を全面的に取り入れています。
教育は「教え、育む」という講師に主体がある学習形態が主でした。
アクティブラーニングは「学修者が、教わり、育つ」と主体が180度変わります。

僕たちは教員ではないので教える事、クラスをまとめることが苦手なのでこの手法を導入しました。

夢新聞を完成させることが目的ではなく、クラス全員が完成することをミッションに掲げ、子どもたちが自分たち主体で運営する「協働」の学習が目的です。

夢・目標は1人で実現することはできない。
誰かの支えが必要ですが、支えられるためには自らも支える必要がある、そんな事を学ぶには、とても良いワークショップだと思います。

企業も同じだと思います。
1人1人を見れば、得手不得手があるしデキる人、そうでない人がいますが、彼らが1つの目的に向かい力を合わせた時に、全員が出来るようになる。

どんな事があっても自分たちで課題を見つけ解決出来る組織は強いと思います。

さて、夢つながりで、名古屋までの車中、こんな曲を聴いています。
ノリノリのジャズ・ファンク!

THE BRAND NEW HEAVIES

「Dream Come True」

[youtube https://www.youtube.com/watch?v=H079YIHVE2U?rel=0]

 

夢新聞、ますます広がっていきますよ!

Everything’s gonna be alright.
ワクワクすることに積極的なあなたが大好きです!